よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

シンプルにやめた方がいい一言

明後日ですね、バレンタインデー。

 

私は、毎年イオンで1月の20日、もしくは30日の5%オフの日にチョコを買っていました。

もちろん、お高めチョコを少しでも安く買いたいという気持ちもありますが、その日に買いに行くと決めておけば、忘れることがありません。

 

もう、バレンタインとかいいかなぁと思いつつも毎年買っていました。

でも、今年はちょっといつもと違って百貨店で買いたいという気持ちになっていました。

が、このような感染者数の増加です。

何となく、電車にわざわざ乗ってチョコを買いに行くのもどうかと悩んでいて、結局買っていませんでした^^;

 

息子は、チョコが飽きたようで、チョコはいらないよ。

チョコはと念押しされました。

息子がチョコをいらないというとさらに買う気が起こらず・・笑

 

昨日、夫に聞いたら、バームクーヘンでいいよ。

治一郎のバームクーヘンで!

と言われました。

夫は、バームクーヘンが好きなので、百貨店に買いにいくつもりだったんです。

 

でも、このバームクーヘンの「でいいよ」という言葉が引っ掛かりました。

何気なく言ったんだと思いますが、何かをしてもらう時は、〇〇がいいよの方が感じがいいと思います。

 

簡単にそうめんでいいよ

簡単(な晩御飯)でいいよ

という言い方は、作る側が簡単でとか、今日は手抜きだけどというのは問題なくて、してもらってる人が言うとイラっとしちゃいます。

 

先日もYouTubeを見てたら、体調が悪い奥さんに向かって、今日の夜は簡単でいいからと言って奥様の怒りをかっている動画を見ました。

もちろん、コメントもお叱りの物が多かったです。

 

f:id:mini-y:20220212174703j:plain

で、今日買ってきました。

 

お店が近くにあるといえばあるのですが、歩いて気軽に行ける場所にはないので、自転車でえっちらこっちら行ってきましたよ。

 

この労力を知って、治一郎のバームクーヘンでいいと気軽に言ったのか~と言いたくなります^^;

 

心して食べてもらおうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村