よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

20年くらい前のユニクロのコート

春先や秋に着ていたユニクロのコート。

 

f:id:mini-y:20220317140452j:plain

シンプルですが、仕事や普段使いに良く着ていました。

 

f:id:mini-y:20220317140512j:plain

寒くなってきたときには、中にユニクロのウルトラダウンベストを着ると暖かくてよかったです。

 

でも、ここ数年は、あまり着る機会もありませんでした。

私は、電車に乗りオフィスで働くというスタイルではなく、日中は誰かと会うこともない日がほとんどです。

 

夫の職場に行って税理士さんと打ち合わせをすることもありますが、その時もいかにもオフィススタイルでなくていいのです。

変な話、ものすごくラフな格好で行っても夫から多分指摘されないと思います。

 

仕事で役所にも行きますが、そこでもスーツとか着なくても大丈夫なので、ザ・オフィススタイルは必要ありません。

 

f:id:mini-y:20220317140537j:plain

普段は、Sサイズの私ですが、20年前の物はMでも着れていました。

今のサイズよりコンパクトだったと思います。

 

ちなみに、現在のユニクロのスプリングコートなどは一切着れません。

Sサイズでもぶかぶかです。

 

首元も写真では見えづらいですが、汚れも取れにくくなってきました。

 

f:id:mini-y:20220317140705j:plain

ところどころ生地の劣化も見られます。

 

なぜ、今まで残しておいたかというと、何かあった時に必要になるのでは?と思ったからです。

 

春のアウターと言えば、トレンチコートですが、サイズが合わないし、何より似合いません。

色々さがしましたが、本当になくて・・

 

新しく買えないので、ユニクロのコートも手放せず。

そして、ついに新しい物を買ってもらったので、ようやく手放すことにします。

 

新しく買い求めていたのは

仕事着でも着れるもの

フードがない物

色は、春先に着れる明るめがいい

体に合う大きさ

と言ったところでした。

 

仕事着、フードを妥協し、買ってもらいました。

フードがあるとどうしてもカジュアル感があるので、仕事着として着るには・・と思っていましたが、今の私に仕事着はそれほど必要ないと思い、考えを変えました。

 

そして、本当は、1着買って2着処分する予定だったのですが、いろいろ悩み残しておくことに。

どこかに行く予定もありませんが、新しいアウターも大事に使っていきます。

 

また、届いたら^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村