よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

衣類を総チェック

この夏の引っ越しで、衣類の引き出しがパンパンだと気付きました。

 

息子の服です。

 

中学生になり、制服になったこと、息子の服が大きくなり、枚数はさほどかわらないけど、かさばるようになったこと、スリムですが身長は伸びているので、微妙なサイズ感で、服が多いという状態でした。

 

今朝、息子にほぼすべてのトップス、ボトムスを試着してもらいました。

 

夏の間も成長して、もう来年は無理だというもの、傷みが激しいものなど、総チェックして処分しました。

 

冬用の微妙なものも試着することで、手放すことができ、半分以上手放すことになりました。

 

大人と違い、成長してしまうと、もう着ることはできないので、あきらめもつきますね。

 

リサイクルショップ、メルカリなどは、これからの時期は秋・冬物が売れていきます。

 

春や夏ものは、どうしても値段が安かったり、売れなかったりとなります。

 

来年の春先まで置いておくということもできますが、保管してまで高く売れるのか?という心理もあります。

 

 

息子の夏服。

冬服は、売れてもかなり安い金額であろうもの。

 

捨てるには少しもったいないというものは、季節問わず重さで買い取りしてくれるお店に持っていくことにしました。

 

出かけるときに、立ち寄れるお店があるので、たま~~に利用します。

 

これはほんの一部でかさばる冬服は、今月下旬か来月ころに近くのリサイクルショップにもっていきます。

 

それと、ユニクロはメルカリでも売れるようで、ちょっと挑戦してみようかと思います。

 

基本、衣類はサイズや色など購入してくださる方に伝えるのが難しく、手間暇を考えると出品をほとんどしたことがありませんでした。

 

でも、勉強がてら、出品したくなりました。

リサイクルショップとどれだけの差があるか自分で知りたいと思って。

リサイクルショップでも売れるけど、微々たるもの。

気軽に売った方がいいのか、自分で手間暇かけて売るべきか?

自分でやってみようと思います。

 

また、結果がでたらブログで報告しますね^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村