夫の実家のリフォームの話なんですが、少しずつ進んでいます。
物の多さ
義母の金銭感覚
リーフォームの内容
問題は、山積みです。
しかも、夫の実家は、親戚付き合いがいいので、リフォームについて、親戚があれやこれと・・・。
義母がのんびり、どこか他人事のようなところがあって、周りがやきもきしてしまいます。
みんな、最終的に義母がよければ、それでいいというところでは一致しているのですが、義母自身にあまり、こうしたいという要望がすくないので、周りの方がああしたらいい、こうしたらいいという意見が飛び交います。
夫が一番義母に近いので、夫がなんだかんだいって面倒見てる感じです。
職場が、実家なので、仕事が休みの日以外は、毎日のように義母に会えます。
自分の親が近くにいていい反面、なんでも間でも夫に頼ってしまう義母。
もともとの性格もあるかもしれませんが、自分一人でしようということがあまり感じられません。
最近、親戚付き合いのある家庭なので、あぁしたらいい、こうしたらいいという親戚の方の意見が時に苦痛に感じることがあります。
その一つが、夫の弟夫婦。
色んな意見はあるし、言いたいことはわかります。
間違ってません。
でも、自分たちの都合のいい時に、ふらっと夫の実家に来て、意見やアドバイスだけいって、義母をその気にさせて、何もしないんです。
そんな人たちと、なんだかんだ面倒見てる夫とは全然違うんですよね。
気持ちに余裕がある時だけ接して、意見をいうだけ。
あとは、何とかしてくれって、結局行動してる人間の大変さをしらない。
いらないものは捨てましょう。
1年間使ってないものは捨てましょう。
もっと、片づけたら、過ごしやすくなりますよ。
夫のお嫁さんが言いました。
そんなこと、私が全部言いまくったわ~と言いたくなります。
私は、何もしてないと思ってるのか?と腹が立つくらい。
私も、自分の中の知識をフルに使って、義母にもちかけましたよ。
それでも、捨てられないのが義母なんです。
それで、頭を抱えてるのが私なんです。
ほっておいたら、ぎりぎりになって助けて~と言われるのがわかってるので、今からリフォーム対策のための断捨離をしたいんですよ。
ということで、それくらいしたらいいという意見に対して、私や夫が、そこまでいうなら、自分たちでやったらいい。
私たちは、その件について一切関わらないと夫の弟夫婦に言いました。
義母の手伝いをするということをわかっていない。
手伝いではなく、付きっ切りになってしまうことを。
仕事をしながら、その時間を確保するのがどれだけ大変か。
理想論だけで、動きもしない人にこの大変さはわからないだろうと。
で、私たちは、やるべきことをやるために、少しずつ夫の実家の断捨離をしています。
所有権が義母なので、義母の様子を見ながら。
本当、物多い!!!!
過去にもやったのに、まだ出る、まだ出る!!!
義母の物なので、すべて義母に判別してもらっていますが、もう多すぎて、処分するわ、もったいないと呪文を唱えてるかのように進めていきます。
少しかわいそうな気もするので、確かにもったいないと思うものは、紙袋にいれて、リサイクルショップに持っていくということにしました。
油断すると全部持って行ってとか言われそうなので、私が選別します。
家に持ち帰るのですが、やっぱりもったいないと私でも思ってしまいます。
リサイクルショップに持ち込むと、もしかしたらまとめて100円とかになってもいいんですね、と義母に念押しした時計。
義母もあまりの物の多さに観念したのか、もう、それでもいいと言っていました。
が、私もやっぱりもったいない。
で、わざわざ家の近くのブランド品をメインのところへ持っていきました。
1個の腕時計が3万。
衣類は、3,000円ほどですべて買い取って頂けました。
とってもうれしい。
が、腕時計は複数個持って行って、値段がつかないものがほとんど。
挙句に、はっきりと言われなかったけど、偽物と思われる物もありました。
もしかして、義父、だまされてないよね?とちょっと思ったり。
ただ、私も夫も時計の価値なんてわからない、義母も。
きらびやかな時計、偽物のような本物のような。
3万が正直、妥当なのかもよくわかりませんが、駆け引きするのも大変なので、もう現金にしてもらいました。
さて、この現金は、誰の物?
今まで数百円なら、義母に結果だけ報告していました。
ネットの買取りを利用した時は、どんなものか知りたかったので、全額義母に渡していました。
手に取った3万。
どうなったかは、今後のブログでご報告します!