よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

足りなければ足せばいい

とっても暑いです><

寒がりの私ですが、一気に夏が来るとやっぱり体にこたえますね^^;

 

紫外線が特に強そうなので、日焼け止めクリームが欠かせません。

そして、最近購入したもの。

 

BBクリーム。

 

それと同時にメイク落としも買いました。

 

息子が幼稚園や低学年の頃、知った肌断食。

それまでは、当たり前のように、洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデ→おしろい→アイブロウ、口紅、チークと顔にいろいろ塗りたくっていました。

 

減らせそうなもの、オールインワン、石鹸で落とせるものなどを中心に、当たり前を減らしていきました。

 

平日は、ワンオペ気味で、お風呂上りは、自分のことは後回し。

自分の顔のお手入れは正直、やっつけ仕事的なところがありました^^;

息子は、肌が弱かったので、皮膚科の薬をあれこれ塗らなければならないし、髪の毛の量がかなり多く、ドライヤーは必須。

 

息子のことは減らせないので、自分の顔に関してはいろいろ減らしました。

結論をいうと、結構何も塗らなくても平気。

習慣的なものか、なんにもしないことに抵抗はありましたが、減らしたからといって、肌になにかおこることもさほどなかったような気がします。

 

ただ、私がいろんな物を減らしたのが、家事の負担を減らすということだったので、顔の手入れを楽することにそこまで喜びは感じられませんでした。

 

マスク生活も加わり、顔の手入れは本当にシンプルになりました。

が、なんとなく顔を見て、もう少しカバー力が欲しいと思うのも事実。

ということで、(自分でドライヤーや薬も塗るので)息子のお世話もなくなった今、久しぶりにBBクリームを買いました。

 

正直、メイク落としはめんどくさいと感じますが、久しぶりの化粧品でちょっとうれしい気分です。

 

物やことを減らせるなら、減らして、やっぱり自分には必要と思えばまた足せばいい。

今使っているものを使い切れば、買い足さず様子見るのも効果的です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村