よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリストを目指し手放せたもの、手放せなかったもの

シンプルライフや断捨離、こんまりさんのときめき、ミニマリストなどの関連本を読みまくり、ブログ村のブロガーさんの知恵を拝借して10年たちました。

 

それまでは、主婦向けの雑誌で節約に励んでいました。

とんでもない、食費の低さに唖然としたこともありましたが、より少なく・・というミニマリスト的な考えはさらに衝撃的でした。

 

足し算より引き算。

そして、そういった生活をすでに普通にされている人にもびっくり。

 

例えば、バスタオル。

お風呂上りはバスタオルで拭くのが普通のことと思っていましたが、フェイスタオルで体を拭いている人も多くいたこと。

 

服が年間20着とか。

ありえない世界でした。

 

ミュール

メイク落とし

ファンデーション

柔軟剤

ボディーソープ&ハンドソープ→石鹸へ

お風呂用、キッチン用、トイレ用洗剤→ウタマロクリーナー1本へ

 

これらの物は、なくしたものと兼用できるたものです。

 

たくさんの服やバッグ、靴などは数を減らしました。

 

なくてもよかったよ~ということで、私にも出来そうなものは試してみました。

 

でも、試したけど、私には無理だったこと。

髪の毛のトリートメントです。

 

シャンプー1本でできれば・・・と思い、ちょっとお高めのシャンプーを使ったのですが、悪いとは言わないけど、やっぱり物足りない。

というか、トリートメントやリンスをつけたいと強く思うようになりました。

 

年をとれば、病気になりやすくもなるし、医療費はあがるんだろうなぁと漠然と思っていましたが、個人的には髪の費用も年齢ともに上がってきました。

 

白髪染めは傷みにくいといえどやっぱり傷むと思います。

トリートメントも以前よりお高めの物を買うようになったり。

ブラシも買い換えました。

 

ブランドの服や値段の高い服を着るより、髪の毛、お肌、サイズにあった服、姿勢、こういったものがきちんとされてる人の方が若く、綺麗に見えると思っています。

 

髪の毛なんて、暑さとぼさぼさが加わったら、本当にひどいので^^;

 

必需品と思いトリートメントは復活させました。

息子が、私の髪の毛からいい香りがする~♪とよく言ってくれます。

くさいかあちゃんより断然うれしいです^^

 

減らせませんでしたが、これからも当たり前のように使っていても減らせそうなら減らしてみるチャレンジはしようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村