よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

機械は融通がきかない

どんどん便利な世の中になっています。

 

 

スマホ1台でいろんなことが出来ます。

 

スマホではありませんが、最近やらかしたことを。

 

先日、家族で食事をした時のこと。

最近は、タッチパネルで注文できるお店が多くなり、息子もいたし、さくさく注文しました。

 

そして、注文したサラダが届いて、息子が一言。

サラダって、メイン料理についていたよね?と。

私たちが、注文したのは、それぞれワンプレートのもの。

メイン料理+サラダ+ライスがセットになっています。

それなのに、サラダとスープのセットを追加で頼みました。

3人とも。

 

本当なら、スープ単品の追加でよかったのですが・・・><

 

夫が、タッチパネルじゃなくて、人が聞きにきてくれていたら、きっとサラダはついてますよっていってくるよなぁ~と。

 

確かに・・・。

機械はそういったこと言ってくれませんからね。

 

夫と結婚する前、中華料理を食べに行きました。

その時、私がゴマ団子を最後に食べたいと言いました。

そしたら、夫もじゃぁ俺も2個食べると言い出し、注文することに。

 

ゴマ団子、3個くださいとお願いしたら、店員さんが、3つですか?1つにつき3個のゴマ団子になりますが?と教えてくれました。

 

1個ずつの注文と勘違いしてた私達。

もし、3つ頼んでしまっていたら、一つにつき3個なんで、3個×ゴマ団子3個セットで9個のゴマ団子が届くことになっていました。

 

教えてもらって、よかったね~と二人で笑った記憶があります。

どんだけ、ゴマ団子食べるねんと思われたかもしれません。

 

便利な世の中ですが、おいて行かれないようにしないとです。

ちなみに、父と母は、タッチパネルが嫌で、店員さんを呼びまくっているそうです^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村