よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

無事に引っ越しました

大変ご無沙汰しています。

 

引っ越しが無事に?終わりました。

引っ越しして、10日ほどたちました。

 

まだまだ改善するところは多々あるのですが、大体の大まかな片づけが終わりました。

 

以前住んでいたところは、収納が割とあり、そこで18年住んできたので、収納もそこにあったものを選んできたのですが、引っ越し先ではその収納が使えないことが多く苦戦しています。

 

とりあえず、押し込み状態で、あぁでもないこうでもないと言いながら改善していく感じです。

最初は、なるべく新しい物を買わない方向で。

でも、必要な物は買い足そうと思います。

 

ゆるゆるになってきていた部屋着。

首元が大きさが気になり、今年で引退させようと思っていたら、穴も開きました^^;

 

部屋着としてゆったりしてたのですが、この引っ越し作業でくたびれ感がましました。

おしゃれなルーズ感より、くたってだらしない感がまし、この穴を見てもう処分しようと思いました。

 

新居でウエスにします。

 

それにしても、私は捨て活、1日1捨、ミニマリスト、断捨離など、物を減らすことに抵抗がそこまでなかったと思っていましたが、改めて家じゅうの物を見直すと本当に、物が多いと思いました。

 

嫌になるくらい。

 

今は、片づけと手放せる物をチェックしています。

引っ越し先で、不要になったものもあります。

 

例えば、電話。

引っ越しを機に、固定電話を解約しました。

ネットのルーターなど。

新居では、無料のネットが使えるので、今まで個人で支払っていたルーターなどは使わないので、処分することにします。

処分と言っても、メルカリで出品されていたので、出そうと思います。

 

そして、メルカリように取っていた梱包グッズ(紙袋、袋など)

プチプチなどは、私の引っ越しにも食器の荷造りにも使いましたが、多い。

メルカリで使うかもと取っておきましたが、メルカリで使おう、そして整理しようと改めて思いました。

 

服については、これもまた少し変化がありました。

 

今までは、なるべく歩いて買い物へ行っていたのですが、引っ越してからは自転車オンリーです。

歩けなくもないけど、今までの倍、買った荷物を抱えて、この暑さの中帰ってくる勇気がありません^^;

 

そうなると、自転車に合わせた格好になって、

ボトムスは、ガウチョ2着、デニム1着

トップスは、今まで通り3着ほど

日よけ対策の長袖羽織物3着

靴は、スニーカー一つ

靴下は2つ

 

平日は、洗濯してるか着てるかに近くなってきました。

ロングスカートは、自転車に乗るときは履かないし、靴もスニーカー1択。

 

部屋着は、トップスとリラコなど。

 

服に関しては、過去に比べて減らしてきたのですが、それでももう少し減らせそうなきがしました。

 

積極的に減らすというより、着古したり、使い切ったりした時に、本当にまた必要か?

と考えたり、今より生活の質があがったり、ストレスが減ると感じたものは増やしてもいいとちゃんと考えるようになりました。

 

でも、毎日、片づけや手続きで、私と息子は痩せました。

夫?何故か、一人だけ増えています~~~~^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村