よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

収納に悩む

引っ越しの話です。

引っ越し先は新築。

18年住んだ今の家も新築でした。

ともに賃貸。

 

なので、部屋は綺麗です。

ですが、大きな違いが収納スペース。

 

改めて、今住んでいるところは収納スペースがあったんだと思いました。

 

物を減らしていますが、それでも家族がいるので、収納ケースも増えました。

 

それが、まったく新居に入るスペースがなさそう。

 

キッチンと玄関は広くなりますが、肝心のクローゼットが少ない><

 

こじゃれた広い棚があるのですが、こじゃれてて使いづらいというのが本音。

 

家の家具や収納ケースなどをはかり、ここなら置けるかとパズルのように考えています。

 

リビングは基本的に今の家具のレイアウトととりあえず同じにしようと夫に提案。

 

夫がCADで図面を書いてくれて、配置してみたら・・・

夫も、かなり広いと思っていたけど、家具を置いたらあんまりやなと。

 

そう、今の家もそれなりの広さがあるんです。

物が多いとスペースは小さくなるで~と夫に訴えました。

 

日々の生活したものは、配置できますが、例えば掃除機とか布団乾燥機、うきわなどの季節ものなど。

ちょっとした物を置けるのか心配です。

ネットで買った商品が入っていた段ボールとかの仮置き場なんかも・・・

 

片づけが苦手な夫がいるので、あれないこれないと言われるのは目に見えてるので、なるべくストレスの無いように片づけたいところです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村