よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

最近の休日の過ごし方

今年初のブログでも書きましたが、今年は会いたい人に会いにく、行きたい場所には行ってみるを実行したいと思います。

 

www.mini-ylife.com

 

ここ数年、旅行へ行きたい欲がなくなりました。

でも、一度行ってみたいところが金沢。

夫にも言っていたましたが、ここ数年地震が多いしねぇと躊躇していました。

そして、大地震

 

日本に住んでいたら、逆にどこが安全なん?っていうくらい自然災害はつきものですね。

 

息子が中学生になり、休みが休みでなくなったのも大きい。

土日のどちらかは、部活。

丸一日はあまりなく、午前か午後か。

なので、1泊2日の旅行すら予定が立てづらいです。

 

部活は、休んでもいいのですが、息子はどちらかと言えば部活に行きたい派なので、優先してあげています。

そして、我が夫と息子は、自転車で遠くに行ったりするので、これでますます旅行への道のりが遠くなっています。

 

ただ、出来ない、行けないと行動しない理由ばかりを並べていては何も変わらないので、新しい試みが、夫婦の時間を作るようになりました。

 

買い物とかですが、3人で買い物をしていたのを、息子が部活に行ってるときに行ったり、カラオケも二人で行きました。

これが、去年の4月(息子が中学生になって)から、始めたことです。

 

今年は、それに加え、行ったことがない場所へ行くということもしようと思っています。

最近では、「ロピア」という言うスーパーへ初めて行ってみました。

YouTubeで知ったのですが、日本のコストコと呼ばれているようです。

 

以前なら、洋服などを扱うショッピングセンターなどに出かけていたのですが、私はミニマリストに憧れているし、節約家なので、やたら買い物をしません。

見てるだけでもいいのですが、反ミニマリストの夫は、買わないが嫌なんです。

せっかく来たんだから・・・、もうしばらくこれないから・・・、手ぶらで帰るなんて・・・というタイプ。

 

スーパーなら、さすがにまったく買わないということはなさそうなので、夫からの圧もなさそうです^^;

 

もちろん野菜やお肉、牛乳などいつもの食料品の買い物をしますが、総菜なども物色して買うこともするようになりました。

 

もちろん、節約だけを考えると、総菜を買うのはもったいないと思いますが、限定品、せっかく来たんだし、お試しにと経験を買うようにします。

買いすぎ注意ですが、買い物をした後は疲れます。

1品、2品あるだけで、家に帰ってからのご飯づくりが全然違うので、自分を楽するためにも買ってよしとしています。

 

なので、あまり行かないスーパーへ行くときは、少し予算多めに考えています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村