よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

大人も子供も要注意

息子はこの暑い中、学校から帰ってきたら、友達と自転車に乗ります。

高温で、激しい運動はやめましょうとなっていても行きたがります。

若い人が自転車でスピードを出して、高齢の方とぶつかり損害賠償などのニュースも聞きます。

 

運動するのはいいけど、私的にはあまり自転車に乗ってほしくない。

移動手段としてや買い物はOKですが、スポーツとしての自転車はまだ早いのでは?と思っています。

 

けれど、夫は自分の趣味になりつつもあり、大賛成。

子供だけでも遠出してもいいのでは?というタイプ。

そして、お友達の両親もOKな感じです。

ということで、私だけが頭の堅苦しい親のような状態です。

 

6年生の子供って、どこまで子供だけで出かけるのがOKなのか・・・と思います。

土定番のよそはよそ!という言葉や、小学校の夏休みの決まり事のプリントが私のおまもりです。

 

子供だけで校区外に行かない・・・これが私のお守りです(笑)

 

最近、息子の友達が熱中症のような症状がでて、遊べないことがあります。

軽い微熱で、少しだるい。

動けるけど、激しい運動はやめておこうとたまに遊べなかったりします。

 

大人も子供も熱中症が気がかりです。

遠くに行かれて、何かあったら嫌なので、私は口うるさい親です。

 

息子が自転車に乗る時用の水筒。

最近では学校にも持って行っています。

 

でも、あまり学校では水分を取ってないみたいです。

理由は、クーラーがかなりきいているからだそうです。

女の子はひざ掛けとか持っていく子もいるそうです。

 

ガンガンに効かせた教室と暑い体育の授業や廊下やトイレ。

気温差が激しすぎるのでは?と思います。

登下校もしんどいようで、暑い暑いと帰ってきます。

 

我が家の夫は、外で仕事をすることもあるので、こちらも熱中症が気になります。

若いから大丈夫とも言えないし、今まで大丈夫だったからともいえません。

 

本当、異常な暑さと異常な雨。

体調管理が難しいですね。

 

みなさまもお気を付けください^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村