よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

大物手放しました

引っ越しの時に手放して、買いなおさなかった大物。

 

それは・・・

 

ベッドです。

 

シングルベッド、3つ手放しました~~~。

 

そして、重たいマットレス3つも手放しました。

 

新居では、マットレスだけ買いました。

 

 

黄色いのは、プーさん。

電気のひもにつけています^^;

 

ベッドを手放した理由は・・・

昨今の病気で、隔離生活をしないといけない時、重たいマットレスの移動が大変だったことが一番大きいかもしれません。

 

インフルでもそうですが、何しろ別々の部屋で寝ることが大変だということ。

 

夫でなければ運べませんでした。

 

それと、私の喘息を夫が心配してのこと。

新婚時に買ったベッドは、高さもそれなりにあり、収納付きのものでした。

もちろん、ベッド下の空間はもったいないし、引き出しがついていれば便利です。

 

ただ、その分、掃除ができない・・・

結果、ほこりがたまる。

そして、掃除するときは、夫の力が必要となります。

 

マットレスも、長年使ってきたので、ほこりやダニなどで喘息が出たのでは?と心配してくれてます。

 

夫婦二人では問題なかったのですが、子供が生まれてからは、ベッドの高さがデメリットでした。

子供が動くようになると落っこちないか、まぁ実際は落っこちていますが、やっぱり低い方が安全ですね。

 

あと、私の実家は、布団で寝ているのですが、床から起き上がるのが、普通のことです。

一方、ベッド生活ばかりしてきた義母は、布団で寝ると起き上がれないのです。

 

もちろん、それだけだとは言えませんが、椅子生活、ベッド生活をしてきた義母は床から起き上がる、立ち上がるがかなりしんどそう。

そして、夫も旅館の布団で寝ると、起きる時がベッドの方が楽だというのです。

 

私は、30年近く、布団生活をしてきたので、何とも思わなかったので、これは鍛えなければ・・と思っています。

 

運動するということは、歩いたり走ったり筋トレしたり、そういったことだけじゃなく、普通の生活の中でも大事なのかもしれません。

 

布団から起き上がるだけでも、バランス感覚や足に力を入れたりすることになっているような気がします。

 

私だけでもマットレスを動かせるようになったので、掃除もしやすくなりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村