よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

新しい習慣

引っ越しをして、新しく始めたこと。

 

朝、食器を洗った後に、テーブルを拭いて何も置かないこと。

 

今までは、リモコンなどまっすぐに置きなおしていたのですが、それもやめて何も置かないようにしました。

 

ほんの数時間だけですが、ダイニングテーブルに置かないというのは気持ちがいいです。

 

今日は、天気がいまいちで、部屋の明るさもいまいちですが、何もおかず。

 

他には、カーテンを毎朝開けますが、ひだを整えてまとめる。

前の家でも同じようにしていましたが、長年使っていたからかひだも取れてきたのか、まとめるだけといった感じでした。

 

今は、新しいカーテンなので、ひだをそろえるだけで整った感があります^^

 

他には、洗面所などを軽くふくこと。

前は汚れが気になったころに・・・だったのですが、鏡の汚れも気になり、洗濯前のタオルでささっと水気をふき取っています。

 

おそらく、今までの洗面所は、歯ブラシなどむき出しでおいていました。

今は、鏡裏収納なので、ものを取り出すときに鏡という扉を開けないとだめで、どうしても端っこの方が手垢や水分がついてしまいます。

 

それが気になり、ささっと拭くようになりました。

 

ほんのちょっとしたことですが、引っ越して習慣になったことです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村