よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

夫のバッグがいつの間にか軽くなっていました

本日の捨て。

 

私が夫の為に数年前に買ったサコッシュ

 

残念ながらあまり使われることなく数年がたっていました。

使われたのは、数えるほどで、私が使うこともありました。

そのうち、息子が使うかなとずるずる持ち続けていたのですが、数か月前から夫がこのサコッシュを使い始めました。

 

夫は自転車通勤を基本しているのですが、スポーツタイプでいわゆるかごがありません。

スマホガラケー、水筒、弁当、着替えなど荷物はまぁまぁあるので、リュックを背負っていました。

 

ただ、このリュックが重すぎて、肩こり、背中の汗がすごくて・・・

自転車専用のバッグを買ったのはいいですが、そのバッグはあくまで自転車の後方に取り付ける用で持ち歩くものではなく、職場について詰め替えるのが面倒。

 

いろいろあって、必要最低限のものを入れたサコッシュを使うようになりました。

 

もともと、ショルダーバッグを使っていたのですが、何入ってるの?というくらい重くて、肩はこるし、体のバランスも左右崩れそうな感じでした。

 

仕事をしているので、どうしても仕事用のものを入れているのはわかるのですが、それを日曜日まで持ち歩く必要はと思っていました。

バッグのおしゃれなんて無縁の人なので、全部入れておかないと不安、もし必要になったら・・・と言っていました。

 

私はせっせとバッグを軽くしてきましたが、夫はそういうタイプではなかったので、もうそういう人と思っていたのですが、キャッシュレス決済も影響してそうです。

 

夫は、クレジットカードはあまり使おうとしなかったのですが、ペイに関しては取り入れて、夫が大好きなコンビニではどこでもペイ払いができます。

今までだと小銭入れや財布などを持ち歩くだけで、重たいバッグを持っていくこともありました。

 

ペイだとスマホ一つあれば事足りるとわかり、手ぶらで出かけることもあって、そんなに重たいバッグは普段使いには必要がないと思ったようです。

 

ただ、このサコッシュには、ちょっと負担が大きかったかもしれません^^;

ファスナー部分が破れました。

 

でも、しっかり使ってくれたので結果よかったということで、昨日新しい無印のバッグを買いました。

いきなりのこの小ささではちょっと無理があったかもしれません。

 

ただ、気になるのが今まで使っていたショルダーバッグ。

ずっしり重くても耐えてくれたモンベルのもの。

こちらはどうするんですか~?と言いたい。

 

きっと、一応取っておくといわれそうです^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村