よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

思い切って収納用品を手放した結果・・・

先日、粗大ごみの日に捨てたもの。

以前の家で使っていた物干しざおと収納ケース。

 

写真を撮り忘れたのですが、結婚前に実家で使っていた5段の引き出し。

連結されたプラスチックのものでした。

 

夫、息子、私が1段ずつ使い、他の2段は、薬、処分予定のものを入れていました。

この引き出しには、頻繁に使うものではなかったので、以前の家では普段あまり使わない部屋に置いていました。

 

引っ越し先にも持ってきたのですが、息子のスペースを作るようになり、空になりました。

私のものも、引っ越すときに中身を箱に入れて、空になりました。

 

置きたい場所に合わず、あっちへ移動、こっちへ移動させたのですが、なんかしっくりこず。

 

捨てない夫が、もういらんのじゃない?と言うくらい。

 

特に思い入れもなく、母が買ったものだと思いますが、なんとなく捨てづらく使い続けてきましたが、思い切って手放すことにしました。

 

こちらは、あまり使わない薬などです。

半分くらいは、息子の皮膚科でもらった薬です。

使用期限はたまに確認し、処分しています。

 

5つの引き出しを空にすることはできるんかなぁと心配していましたが、そこは捨て活を続けてきた私。

新しい家の備え付けの棚に収納できました。

 

引き出しのスペースにそれなりに入っていたものですが、ケースにまとめると意外とまとまりました。

 

このピンクのケースも結婚前にどなたかにもらったものなので、色が浮いていますが、扉つきの収納なので、まぁよしとしましょう。

 

物の多い夫の引き出しも意外とコンパクトにまとまりました。

 

収納ケースがあるから使わないとと思っていたのかもしれません。

中身は、意外と少なくて、手放しても問題なかったです。

 

我が家は白で統一していたのですが、収納ケースの周りが黒というのも気になっていました。

明らかに違和感がありました。

 

20年以上は使っていたし、経年劣化も感じられたので、処分できてました。

夫は、処分して新しいものを買おうといっていましたが、うん、なくても大丈夫でした(笑)

夫も、ちゃんと自分の場所を確認して、特に新しいものを~と言わなかったので、新しく買うことはなさそうです。

 

ある程度は整ってきたので、これからは、より良く暮らせるように家族のものを整えたいなと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村