よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

リュックの大きさ

義母が足の手術をして、運動のためバスに乗っておでかけしているそうです。

今までは原付だったのですが、バランスを崩した時に支えられないということで歩きになっています。

 

そこで、義母がリュックが必要!となり、この前一緒に見に行きました。

物が多く、片づけが苦手な義母。

お金はあるので、パパっと買っちゃいそう^^:

リフォームの話もすすめるようなので、物は増やしたくないと心の中で嫁は思っています。

 

ただ、結婚して15年以上、義母がリュックを背負っているのを一度もみたことがありません。

きっと、リュックが好きでないと思います。

今まで持っていなかったので。

 

ただ、杖をもったりすると、買い物の荷物の持ち運びに両手がふさがります。

嫌だと言ってられなくなったのか、リュックだと荷物が入れることができるので、私も賛成です。

 

ただ、普段リュックを背負わない人って、やっぱり背負ったり重さだったりいろいろ好みがあるので、私と夫のリュックを背負わせて試してみることにしました。

 

私のリュックは、息子が生まれて公園に行くようになって買ったもの。

 

最近では荷物が増えそうな時に使っています。

 

これを見て、義母が小さいと。

嫁のリュックが嫌なのか気を使うのか夫のリュックを使うということになりました。

 

売り場でも、かなり大きめなリュックを夫と義母は見ていました。

我慢ならず・・・

大きいリュックが必ずしもいいとは限らないですよ。

そもそもそんなに持ち運べないので言いました。

 

夫のリュックは、ザ・アウトブランドの大容量のもの。

通勤用にお弁当や作業着、財布などの入ったバッグも入れるタイプです。

しかも、メンズ。

 

その大きさを求めても、杖ついたおばあちゃんが使えるはずがないと思ったのです。

 

実際、夫のリュックに食料品も詰めて買ってみました。

練習のため、マックスの量で試してみました。

どれくらいの量が入るか?背負った感じなど体験してみたくて。

 

義母は一人暮らしなんですが、昔の感覚のまま買い物をするところがあって、果物とか量が多い。

そして、かなりの量を詰め込んだリュックを背負うところから大変で^^;

 

背負った時は、これくらいなら、大丈夫。いけそうと言ってた義母。

数メートル歩いて、やっぱり重たいなと言い出しました^^;

 

義母は力があるので、一瞬は重たい物も持てます。

でも、歩いたりするのはね。

 

財布などの貴重品は、ポシェットタイプのバッグに入れていましたが、そのバッグも重たそう。

最近は、こんな軽いバッグもあるんですよ~って言ったら、あっさりお買い上げしていました^^;

 

年をとると色んな物を軽くして動きやすくしておかないとだめですね。

これぞ、ミニマリストです。

 

義母自身も、バッグの中を減らしてきたそう。

それでも、バッグそのものが重たかった。

そして、財布も重たかった^^;

 

少しでも軽くと勧めたショルダーバッグでしたが、あっさり買って、物が増えてしまい、これでよかったのかとちょっと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村