年末に夫が義母を連れてかかりつけ医へ行きました。
義母は、現在訪問看護の方にも来てもらって薬の管理もしてもらっています。
ボードに1週間分の薬を貼り付けてもらい、飲んだら空になった袋を入れる場所まで指定されています。
薬は、すべて訪問看護の方が持っていて、飲み忘れ、飲みすぎがないように管理されています。
薬がそろそろなくなるので・・・と夫に連絡が入って病院へ連れて行ったのですが、なんと休診。
年末でいろんな人が通院するであろう、年内最後の診察を待たずして、いきなり休み。
内科なので、先生のインフルとかコロナかなと思っていました。
年があけ、最初の診察日。
夫は、予約券をとるために早く出かけました。
年内は、急な休診、年明けの最初の日だとしたら、患者さんがいっぱいになると予想したからです。
そしたら、また休診!
これは、3連休明けの9日からになりそうやねと夫と話していました。
先生の体調不良、思った以上に長引いてるのかなと夫と話していたら、訪問看護さんから電話が。
あまりこういうことがないから、医師会に問い合わせをしたら、なんと主治医の先生がなくなったと。
私たちより若い先生で、12月1日に夫も診察を受けていて、特に何も変わった感じがなかったようで・・・
夫の主治医でもあり、義母の主治医で毎月お世話になっていました。
夫もショックだし、義母のメンタルも気になります。
結婚して、18年がたちますが、先生が病気になり、治療に専念するためにと病院を閉院されたことが数年前にありました。
けど、去年は、同じく治療されるために閉院、高齢のために閉院ということが続きました。
私の場合、歯医者の先生が、結構自分に合ってるので、先生が変わるとなると精神的に結構落ち込むかもしれません。
ただ、その先生も私よりずっと年上、今後どうなるかわかりませんよね^^;
夫の場合、一度病院を変えています。
前の病院の先生のところも世代が変わり、息子さんが先生をしているそうです。
夫の中では、自分より若いし、長い付き合いになると思っていた感じがします。
原因は、まったくわかってないのですが、何がどうなったのかさっぱりです。
本当、人生何が起こるかわかりません。
夫と義母が大変お世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。