よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023年大晦日

息子のお年玉と明日渡すお年玉を用意しました。

銀行の両替機では、新札がなかったり、12月は長蛇の列だったりするので、1年を通して新札に出会ったときは、封筒によけています。

1万円、5千円、千円の新札は常に何枚かあります。

 

毎年、午後から、おせち的なものを作るのですが、夫と息子が昼から走り納めと称し、自転車に乗ってくるというので、私もゆっくりしたいと思い、午前中に料理をしました。

 

煮物や紅白なますなどいくつかは手作り。

黒豆は市販品。

など、家族が食べる、少しくらい食べたいものを用意しています。

 

毎日の料理の負担を減らすためのおせちともいわれるように、私も作ってしばらくは食べることから解放されたいという思いから、毎年用意しています。

 

1日、2日はそれぞれの実家に行くので、昼、夜は考えなくていいのですが、朝と3日目が困ります。

いきなり、何作ろう?となるので、おせちに助けられるよう多めに作っています。

 

少しずつ減っていき、5日目頃には間食してるでしょう。

 

昨日は、急遽夫の実家に行ってきました。

買いたいものがあるということ、メンタル的にずっと一人にしておくのはどうかということで、様子見もあります。

 

1日に夫の弟家族もきて集まるのですが、大きなダイニングテーブル、長椅子の半分はものにあふれ、ほぼ人が座れない状態です。

 

元旦から、片づけるのもなぁ~と思い、少し片付けもしました。

 

2日は、私の実家なのでそうでもありませんが、やっぱり夫の実家は気を使います。

今年は、いよいよ義母の介護が始まった感を感じます。

自分の親、夫の親のことをママ友や同僚と話す年代になりました。

 

今年は、突然の引っ越しもあり、非常にあわただしい1年でしたが、ブログを読んでくださり、読者登録、スターを押してくださったり、ミニマリストのランキングクリックをしてくださった方々、ありがとうごじました。

 

何かを期待して書いてるブログではないのですが、やっぱりわざわざアクションを起こしてくださるとシンプルにうれしいです。

 

感謝いたします。

これからも、よろしくお願いします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村