よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

効率とヘアーカット

もともとめんどくさがり屋で、物を減らすと家事の負担が減る、選択肢が減るなど減らすと楽になるというところから、ミニマリストシンプルライフに憧れてきました。

 

そして、めんどくさいから、効率よく物事を考えて行動することもあります。

 

買い物(2店舗)、銀行、郵便局、図書館の本を返す、美容院へ昨日行ってきました。

どのルートで行けば、負担が少ないか、めんどくさくないか考えて行きました。

 

夫には、すごく計画的、そんなにきっちりして、大変じゃない?とその昔に言われたことがありますが、私からすると夫や義母の行き当たりばったりに疲れない?と思うことがありました。

 

夫は事前準備はちゃんとしてるのに、持って行くのを忘れます。

私にしたら、一回外に出たのに、また家に帰るの時間の無駄ではない?

義母は、買い忘れ、寄り忘れが多い。

あれ、買うの忘れた、ついでに行くつもりだったのに・・・とか。

用事を済ませ、一回家に入るともう、家から出たくない私。

 

めんどくさくないの?って思ってしまいます。

 

昨日は、予定を立てた通りすべてを終えて、家に帰ってきたのですが、予想外のことが!

寒気がする・・・><

寝る前なんて、のども痛く、体もだるくなってきたような。。。

慌てて、葛根湯飲んだり、うがい薬したり、カイロはったり・・・

 

理由が、ヘアーカットです。

3か月ぶりの美容院、マフラーとかするので、髪を少し短く、さっぱりしました。

おかげで、頭は軽くなったのですが、首元すーすー^^;

髪の量が多い方なので、常に髪で首元があったかかったようです。

それがなくなり、首や背中が冷える冷える><

 

調子に乗って短くしすぎました。

 

今朝は、完全復帰とまではいきませんが、昨日のやばそうな感じはなくなりました。

油断はできませんが、おとなしくしておきます。

 

会社の年賀状で1枚当選しました。

鮮やかですね。

 

いつもなら、これで会社も自宅用も年賀状に関しては終わるのですが、1枚だけ我が家にきた喪中はがきがあります。

私の以前の職場の同期です。

年賀状で、引っ越しましたという文章を書いたのですが、彼女には年賀状をだしていないので、引っ越ししたと連絡しないと来年の年賀状で住所不定で戻されるので、寒中見舞いの葉書を出そうと思います。

 

たった1枚ですが、その1枚でもめんどくさいなぁと思ってしまう自分がいます^^;

本当は、昨日、ポストに投函したかったんですけどね。

夫からは、きっちりしすぎと言われますが、私自身では手を抜いてるところは抜いてると思っています(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村