よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

さらに続くことに><

中学生の息子なんですが、中学生になった途端、体の不調を訴えるようになりました。

 

もともと、肌が弱く、アトピー気味。

アレルギー性鼻炎に風邪をひくと副鼻腔炎になりやすい。

皮膚科と耳鼻科はよく通っています。

 

ですが、中学生になってから、頭痛、ひざの痛みを筆頭にここが痛いなどとにかく、あれこれ言うようになり、最初は心配していましたが、心配してほしいから?

かまって欲しいから?それとも、学校が嫌?

いじめ?原因は?と息子のことが心配になりました。

 

学校(担任の先生)にも相談しました。

 

ひざの痛みは、自転車の影響。

夫がコロナが流行りだした時に始めました。

ガチのチャリダーです。

なので、ひざの痛みは、負荷がかかりすぎてる可能性もあるのですが、それ以外は原因不明。

 

で、去年の11月に耳鳴りがするというので、耳鼻科へ行きました。

鼻と耳が関係していているからと、ちょうど鼻炎だったので、薬を処方してもらいました。

それからは、耳鳴りが治ったようです。

 

だけど、年明け、部活で頭を傾けた途端、すごい耳鳴りがしたそうで、再び耳鼻科へ。

 

あちこち痛いと言われ続けると、本当に痛いん?と疑いたくなりますが、息子の言い方がいつもと違う感じだったので、病院へ行きました。

 

花粉が飛び始める前だったので、そこで聴力検査をし、鼻の状態もみてもらいました。

 

すると・・・

大丈夫だと思うけど、一度詳しく見てもらいましょうと総合病院へ紹介状を書いてもらいました。

 

そして、数日に分けて、検査、検査。

学校を休んだり、早退したり。

 

で、昨日、いろんな検査をした結果・・・・

 

この病院でできる検査は、すべてしたけど、わからない。

大学病院へ行ってくださいと言われました!!!

 

ショック!!!

 

私が嫌そうにしてたのが、マスク越しにも伝わったのか、ちゃんと調べないと原因がわからないので、何回も通ってもらうことになるけど、一つ一つ調べてもらってくださいと。

 

耳鳴りで、近くの耳鼻科に行ったのですが、鼓膜の動きが少し悪いのと、聴力もそこまでよくないので、調べてもらいましょうと言われたんです。

 

で、いくつかの検査(MRI、語音検査、ABR)を大きな病院でしてもらったのですが、異常なし。

だけど、肝心な聴力が悪いという結果になってしまいます。

 

もしかして、難聴なのかもしれないと言われて、ショックを隠せません。

ただ、検査結果は、難聴ではなくすべて良好、けど、聴力検査では両耳悪いと判断がでてしまい、そもそも難聴なのかさえわからないという結果になりました。

 

もしかして、耳が原因じゃないかもとも、軽く言われたのです。

 

紹介された病院は、電車で通わないといけなく、大学病院です。

どれだけ検査、病院通いしないといけないか、考えるだけで憂鬱です。

 

昨日も、2時過ぎに出て、家に帰ってきたのが、6時前。

待ち時間も長く、結果も微妙だったので、疲れがどどっと出ます。

 

これが、電車に乗って・・となると、1日がかりになりそう。

それが何日かかるん?と思うとね。

 

息子も、1年生が終わり、2年生になり、また新たな人間関係が始まるので、なるべく学校を休ませたくないんですけどね。

 

不調を訴えますが、普通に運動も学校も行って、塾にも行っています。

昨日は、病院が早く終わったら、部活に行こうかなと言うくらい。

耳鳴りを気にしすぎて、それがストレスになって、余計に耳鳴りに過敏になってないのかなぁと素人判断したり^^;

 

予約が今月いっぱいだそうで、来月から通うことになりました。

 

スケジュール帳と病院でもらった封筒。

 

中には、紹介状、予約表、MRIの画像のコピー。

 

持ち物とかちゃんと見ておいてくださいと言われたけど、まだ先だし、見ても気が重くなりそうなので、とりあえずはそのまま置いておこう^^;

 

子どものことになると、すごく不安になりますね・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村