よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

キャン★ドゥで買い物と晩御飯のメニュー

息子の耳鳴りと私のすっきりしない体調が重なり、すっかり忘れていた節分。

もう、恵方巻とか豆もいいかなぁという感じだったのですが、息子は豆が好きだし、恵方巻があると夜ごはんのおかずが少し楽できるという理由で、当日に買いに行きました。

 

次は、バレンタイン。

いつもならとっくに用意してるはずなんですが、今年はまだ・・・

で、今日買ってきました。

 

あまりぎりぎりで買わないタイプなのですが、品切れも多くて驚きました。

やたら高いもの、お値段が手ごろすぎるものはまだありますが、1,000円~1,500円くらいのものがよく売れているようですね。

一瞬、チョコももういいぁなぁと頭をよぎりましたが、夫にも息子にも買いました(笑)

 

ついでに前から欲しかったものを購入。

 

ふるさと納税の返礼品でいただいたこめ油。

パックで使っていたのですが、油がドバっと出たり、油が垂れてきたりとプチストレスでした。

 

キャン★ドゥでオイルボトルを購入しました。

昔は、100均ではないのオイルボトルを使っていたこともあるのですが、油物はどうしてもべたつくので、今回は100均で買いました。

 

ここ数年は、炒め物にはオリーブオイルかごま油。

揚げ物だけ、サラダ油を使っていて、オリーブオイルやごま油は、大きなものを使ってなかったので、油を別容器に入れることはありませんでした。

 

物は増えましたが、これで油がいっぱい出てしまうことはないでしょう^^

 

 

さてさて、YouTubeやブログで晩御飯の料理を見ることがあるのですが、個人的には、そのメニューはあり?ですか?と思うことがありました。

焼き魚とパスタとかカレーライスにスープとか。

メインのお肉料理にサブでもお肉があったり。

 

いろんなご家庭があるので、組み合わせのあるなしは意見が分かれそうですが、私はどちらかというと、基本の料理本に出てきそうな組み合わせが多いメニューを作っているようです。

 

ですが、ご飯づくりって疲れます。

で、おなかに入れば一緒だし、家族がそれでいいと思ったら別に和食と洋食だろうといいんじゃない?と思うようになり、昨日の我が家のメニューは・・

 

クリームシチュー(前日の残り)

湯豆腐

サラダ

酢の物

カキフライ(夫がスーパーでなぜか買ってきた)

 

クリームシチューと湯豆腐の組み合わせは今までしたことがなかったんです。

けど、夫が前日にシチューを食べまくったので、そこまで残っていないこと。

豆腐の賞味期限が切れてたこと、白菜もちょっとしなびてきてたこともあり、早く使い切りたかったのが理由。

息子は、ヘルシーなものが好きなので、唐揚げとかより喜んでくれるという・・・笑

 

ご飯作るのもしんどいなぁと思うときは、組み合わせをあまり気にしなくてもいいのかなと思うようになりました。

家族もちょっとびっくりしてましたが、夫はおなか一杯になればいいという人なので、問題ないでしょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村