去年の7月4日木曜日。
母が自分の足で歩いていた姿を見た最後の日でした。
定期的に通ってる大学病院で待ち合わせをして、付き添った時です。
1年後、母がいなくなるなんて誰も想像してなかったはず。
次に会うのは、お盆と思っていました。
(お盆前に、入院した病院で会いました。)
今年の3月3日まで、病院通いが続き、私の日常生活の中で、母の病院へ行くことが加わりました。
亡くなってからは、父の引っ越し問題が出てきて、実家の不用品との格闘。
私には、弟がいてるのですが、なんだかなぁと思います。
簡単に一言うと、私ばっかりしてる!!です。
弟は、大学を卒業後、家を出てから、いわゆる転勤族でして、今は東京に住んでいます。
マンションも買ったし、東京に住むことを決めたんだと思いますが、それでも、親に対して何もしないなぁと思っています。
母が入院して、亡くなるまでの間、弟が会ったのは、たった1回だけ。
しかも、仕事で大阪に来た時に、私が母に会えと言ったからでした。
お正月も帰ってこず。
結婚して向こうでの生活があるかもしれないし、それぞれ事情があるかもしれないけど、ここまで何もしないとはなぁ・・ちょっと想定外でした。
普段は、私がするのはあたり前だと思うし、私自身もしたいと思っています。
ただ、やっぱり疲れたりするし、いろいろ思うこともあるわけで。
父も、ただこうしたいと言うだけでなく、少しは行動してよって言いたくもなります。
言わないから、言わないストレスもたまり。。。。^^;
そして、なぜか弟が何もしてないことに、怒りをぶつけてみたくなります。

遠くで雷の音が聞こえます。
毎日のようにどこかの時間で雨が降ってるような気がします。
天気も気分もすっきりしませんね~。
雨雲レーダーが欠かせません^^;