よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

足りないを見直す

以前の記事で書いたハンガーについて。

 

www.mini-ylife.com

 

プラスチックのハンガーはどうしても割れたり、劣化するので、ハンガーを統一するなら、プラスチック以外かなぁと素材を決めました。

 

早速、店舗で実物をみようかと思っていたのですが、その前に衣替えをして、ハンガーも見直しました。

 

 

結果、さらに処分することにしました。

 

緑のハンガー?誰にもらったか記憶なし(おそらく夫の実家のもの)

色はともかく、キャミソールやブラトップを干すのに重宝しました。

が、プラスチックの劣化で粉っぽくなっているところがあり、処分します。

 

服もハンガーも見直したら、あら不思議。

ハンガーが余りました。

 

息子のトップスの私服をハンガーがけにしたり、いろいろハンガーを使うことが多くなっていたので、足りないと思っていましたが、服を見直したらそうでもなかったようです。

 

冬のアウター類を使わない時は、ハンガー+衣装カバーでクローゼットに収納しています。

冬になったら、アウターだけ取り出し、衣装カバーと何もかかっていないハンガーをそのままにしていました。

 

きちんと収納して、あいたハンガーを寄せ集めたら、まだ買わなくていいという結果に。

 

もちろん、捨て活をしたというのもありますが、足りないと思っても案外いけたようです。

 

冷蔵庫とかもそうですね。

なんもないわ~と思っていても、買い物に行く元気がなくて、ちゃんと見ると1品、2品作れたり。

そこに、乾物などチェックしたら、いがいとないと思っていても、作れたりします。

 

服はその逆でした。

たくさんあるのに、着ていく服がなかったり。

着れる服はあるけど、着たい服がないというおかしな現象(笑)

 

全体を見渡せば意外とあるものはあるのかもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村