よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

食材を無駄にしたくない

昨日のお昼は、食べたいものを食べた私。

 

www.mini-ylife.com

 

夜は、明日(今日のこと)のお弁当のおかずを作りたかったので、まじめにキッチンへ。

買い物に行ってないので、あるもので。

 

いつも読ませてもらってるブロガーさんのレシピを参考に作りました。

 

あれ、量にして器があってない?

キムチ雑炊です。

 

冷蔵庫の野菜と冷凍庫のご飯をいれて作りました。

ふるさと納税のエビもいれたり、豆腐も入っています。

 

たまごもいれようかと思ってたのですが、量が多いような気がして止めました。

 

左側の漬物は、最近、無印でぬか床を買ったので、ちょくちょくつけています。

 

週に1度くらい、中途半端な野菜を使って、具沢山味噌汁や八宝菜風のように野菜を使い切ることを心がけています。

 

以前は、すっからかんを理想としていましたが、現在は物価高で安いものを買ってからメニューを考えたりするので、何かが入っていますが^^;

 

でも、以前も今も変わらないことは、食べ物を無駄にしないことですね。

たまに、カットしたら、中が傷んでいた~ってことはありますが、それ以外は捨てることはほぼありません。

 

ほぼ?というのは、この前のコロナで、食べ物を捨ててしまいました><

 

www.mini-ylife.com

 

賞味期限が切れたもの、自宅で調理したもの、どれくらいの期間まで食べることができるか家庭によって違うと思います。

 

ただ、体調不良、コロナでしんどいのに、その上お腹まで壊してまで、これを食べるか?という状況にもなっていたので、残念ながら、小鉢の少量のきんぴら、なす3本、少量の豚肉を処分することにしました。

 

健康だったら、食べてたと思う(笑)

 

きんぴらとなすはキエーロへ。

 

www.mini-ylife.com

しかも、体調が回復してなかったので、なす3本はそのまま入れました^^;

 

2~3日して、見てみたら、ザ・なすが3本そのままでした。

こりゃいかんと、スコップでざくざくつついて、土も乾いた感じがしたので、朝沸かしたポットのお湯を少量かけました。

 

で、次の日様子をみると、ほぼ消えてた!

 

茄子のへた近くは塊でありましたが、ザ・なすはあっというまに、どこかへ?って感じです。

一番の原因は、天気。

一気に気温があがりました。

それがよかったんだと思います。

 

先日は、揚げ物をしました。

我が家は、節約のため少量の油で揚げます。

終わった後の少量の油も、キエーロへ。

 

以前は、牛乳パックに新聞紙をつめたところへ油を入れていたんですが、そこまで油も多く使わないようにしてるので、めんどくさいなと思っていました。

1回で捨てるのももったいない気もしますが、今現在は使い終わったら、キエーロにお任せしようかなと思っています。

 

オリーブオイルもかなり値上がりするそうですね><

 

今はふるさと納税のこめ油を使っていますが、それまでは私の中でぜいたく品として、オリーブオイルを日常使いしていました。

ぜいたくすぎる油になっています^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村