よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

洗濯槽が汚れていた原因?

黄砂も花粉の影響がなさそうな日に、冬用のアウターを洗濯機で洗いました。

洗濯機の「おうちクリーニング」モードで洗いました。

 

終わってから、干そうとしたら、あれ?なんか汚れがついている!!

全ての衣類を洗濯ネットに入れていたのですが、ネットにあのピロピロとした汚れが少しついていました><

 

こりゃいかんと洗濯槽クリーナーを買いにいって、すぐに掃除しました。

 

そしたら、むちゃくちゃ汚れがでました。

 

正直、我が家は、今まで洗濯槽を掃除してもごみがほとんど出ませんでした。

汚れてないならそれだけ綺麗なのかもしれませんが、洗濯槽クリーナーって効果あるん?っていうくらいでした。

 

それが、今回汚れていた。

 

原因を考えると、ここ1年くらい、洗濯物の量が一定になりました。

 

夫の仕事着で洗濯物の量が左右されることも多かったのですが、夫が実家で洗濯するようになりました。

 

夫の実家兼職場で、義母が昨年メンタルの病を再発して、洗濯を夫がするようになり、それから、義母の家で仕事着を洗濯することになりました。

(仕事着を持って帰ったり、きれいにたたんで持って行くことがなくなり、夫も楽になったようです)

 

ただ、中学生の息子の制服と部活着が増えました。

 

プラスマイナスOのようですが、平日は毎日のこと。

趣味の服もありますが、そこまで量が変わらず、毎日ほぼ一定で洗濯しています。

 

ところが、冬用のアウターで水量がいつもの量より多い設定になり、洗濯槽の上の方まで水がいきわたって出てきたのか?

それか、引っ越したところが暖かい(リビング横)で汚れが発生しやすい?

 

以前の洗濯機置き場が、玄関近くの冬はそれはそれは寒い場所でした。

 

ちなみに、以前の家ではお風呂の残り湯を使って洗濯をしていました。

節約のためでもあり、資源のためでもありました。

が、引っ越し後、ちょっとだけ距離ができて、めんどくさくてやめました。

 

なので、残り湯ではなくて、きれいなお水で最初から最後まで洗濯してたんですけどね。

ちょっとショックでした。

 

そして、この洗濯槽クリーナーですが、数年ぶりにローソンストア100というお店で買いました。

私の記憶が確かだったら、昔は100円商品がかなり多かったような気がするんですが、税込み130円で買うことになりました。

100均の方が安かったようです。

 

もう少しこまめに掃除した方がいいかもしれません^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村