数か月に一度お世話になっていたリサイクルショップのセカンドストリートなんですが、先月に衣類や雑貨を数点持ち込んだ時に張り紙が貼られているのを見ました。
今月からエコ買取が一時中止になったようです。
エコ買取とは・・
お店で販売することが難しい衣類を1枚1円で買い取ってもらえていました。
我が家には、ほぼブランド物の服はなく、息子の服は、兄弟もいないので状態がいい物からいまいちなものまで、成長すればサイズアウトし、必ず処分する服が出てきます。
なので、ほとんどの衣類をごみとして処分することなく、リサイクルショップにもっていっていました。
最近は、雑貨も手放す時があり、セカンドストリートにはとてもお世話になっています。
ただ、セカンドストリートに限らず、高級ブランドでもない衣類をリサイクルショップに持ち込んでもほぼ二束三文です。
もちろん、高く引き取ってもらえればうれしいですが、現実はエコ買取で1円と査定されることもあります。
それでもごみとして処分するより、気持ちが楽でリサイクルショップに持ち込んでいました。
キングファミリーというリサイクルショップも以前はよく利用していました。
キングファミリーは、ブランドは関係なく、衣類の重さで買い取り金額が決まっていました。
店舗で販売できるものは、1キロ150円、販売できない物は、1キロ1円だったと思います。
セカンドストリートやキングファミリーでも、店舗で販売できない物は、海外へ輸出して中古衣類や工業用のウエストして活用されていたそうです。
でも、このコロナで、輸出が難しくなってるのでしょう。
ということで、我が家の衣類もついにごみとして処分しないといけない時がきました。
夫の処分する衣類です。
左から
・GUの羽織り物 色褪せと最近着ていなかったので、ようやく処分する決心がついたようです。
・長袖Tシャツ 肩のあたりの色褪せ。これもようやく処分です。
・通勤用の白のパーカー 傷みととれないシミがついていて、新しいものをすでに買っているのに、一応とっておいたもの。
・ユニクロの暖パン 数年前の物で、シルエットがかなり古い。新しいものを買ったのに、この冬が終わるまで置いておきたいというので保管していました。
GUやユニクロの物は、店舗のリサイクルBOXに入れます。
Tシャツは、ウエスにして、白色のパーカーのみがごみとして処分することになりそうです。
ブランドのデザインや着心地も大切ですが、処分する時のことを考えるとユニクロなどのように回収してもらえるのはとても素晴らしいと思いますね。
それにしても、夫は物を大切にしているというか、なかなか捨てられない人というのが処分する服を見てもわかりますね^^;