よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

リサイクルショップへ行った結果

昨日は、義母が入院する前に捨て活で出た動かない腕時計をリサイクルショップへ持っていきました。

 

ついでに、収納ケース未使用品(大)とB5サイズの引き出し3段、未用品の大き目なお盆を持っていきました。

 

腕時計、2店舗回ったのですが、動作確認できないからとまったく引き取ってくれません。

 

個人的には、2店舗持って行ってダメだったんだからごみとして処分したいところなんですが、夫がもう1店舗だけ・・というので、また別日に行くことにして放置していました。

 

腕時計のブランドも知らない私達夫婦。

高いのか安いのかまったくわからず。

購入価格もしりません。

 

同じように、義父の時計も10本くらい出てきました。

それを、何も考えずリサイクルショップへ持っていきました。

(メルカリでは、一応調べましたが、箱や説明書もないので、本物か?という心配もあり、出品ということはやめました。)

 

ハイブランドの買取のところでは、ほぼ引き取ってもらえず。

ただ、セイコーの腕時計は3万円で引き取ってもらえました。

 

そして、義母の近くのリサイクルショップへ義父の時計を持っていくと、二束三文ですが、すべて引き取ってくれました。

そういうことがあったので、義母の時計も引き取ってもらえると思っていたのですが、全く・・・ダメでした。

 

収納ケース、3段の引き出し、お盆の3点で100円!!

 

もう、労力の無駄遣いです。

今回は、トレジャーファクトリーへ持っていきました。

 

義母宅から出た不用品、あちこちのリサイクルショップへ持ち込みました。

金額が不満で・・・ということではなく、片づければ何かしら出たので、高級そうな買い取り専門店から、行ったことのないリサイクルショップへもっていって、どんな感じで査定してもらえるのか?と実験です。

 

個人的に、リサイクルショップへ持っていったものはすべて引き取ってほしいので、安くてもごねることはなく、すべてOKを出しています。

 

売れなかったものは、またでた不用品と一緒に別のお店に持って行くということをしました。

 

ただ、リサイクルショップへ持っていく手間、待ち時間など考えると捨てるのが一番手っ取り早いし、肝心な義母は入院してしまったし・・・というのが本音。

腕時計は処分するつもりだったのに、夫が最後にもう一店舗というのです。

 

動かない腕時計の中で、一つだけ箱に入ったものがあります。

これは、捨てるのがもったいないと思ったのでしょう。

で、たまたま近くにあったセカスト(セカンドストリート)へ持っていきました。

 

ちなみに、セカストへは最初に持って行ってダメだったのですが、違う店舗へもっていきました。

トレファクのように、100円ですが、他の物は一切なかったので、時計の査定を待ってすべて返却されるのもなぁと思って待っていました。

 

で、呼ばれたら、ギャランティカードがないからとか動作確認できないからと言われて、あぁすべて返却ねと思っていたら、ですので、1点だけの買取ですが、1000円になりますと。

 

3店舗ほどダメだったので、1000円の言葉にびっくり。

どこも買い取ってもらえなかったものが、1000円。

 

お店や違う店舗によって、こうやって査定が違うからリサイクルショップってわかりません。

結局、人によって違うってことでしょうか。

 

3連休の初日の話でした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村