よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お昼ご飯は、冷や飯と買い物について。

大阪のコロナ感染者、連日増え続けています。

 

数字にばかり目を向けてはいけないのかもしれませんが、感染者の人数が減ってくると気持ちが楽になります。

 

1年前は、買い物の回数を減らしたりしましたが、最近は好きな時に買い物に行っていました。

 

私は、夫の仕事を手伝っているのですが、基本は家で仕事をしています。

 

パソコン、ネット環境、資料があれば家でもできます。

 

なので、家から出なくてもいい日を作ろうと思えばいくらでも作れます。

 

でも、運動不足が気になるので、こまめに買い出しに出かけます。

 

歩いたり、自転車に乗ったり、意識して動きます。

 

でも、今朝のテレビで、買い物は3日に一度にしましょうと流れていました。

 

3日に一度だと、買うものの量も増えるし、お店の滞在時間も長くなりますね。

 

最近、バーコードの読み取りは、レジ担当者がして会計は機械のレジが増えてきました。

 

確かに、慣れればその方が早いのかもしれませんが、買った物を袋に詰める台が混雑しています。

 

カートを使ってる人が微妙な間隔で商品を袋に入れてるものだから、場所取りに苦労します。

 

私の買い物は、スーパーの安売りの日に合わせてたくさん買う日が1日、他に2~3日買い物に行きます。

 

2日に1回とかではなくて、平日に行くことが多いです。

 

休みの日に買い物に行くと、夫があれこれ買いたがるので、予算オーバーになるからです。

 

牛乳が予想以上に早くなくなって、買い物に行くのがめんどくさい時は、近所のドラッグストアで必要なものだけ買う時もあります。

 

今日は、買い物に行かず、午前中は家にいました。

 

そんな日のお昼ご飯。

 

f:id:mini-y:20210416140200j:plain

夫のお弁当と同じものです。

 

卵とちくわの炒め物、しゃけ、カボチャの煮物、なすの煮物。

 

おかずをワンプレートにしてラップをかけることもあれば、写真のように陶器の保存容器に入れることもあります。(常備菜をいくつか作ると保存容器が足らなくなるので、そういった時はワンプレートになります。ラップをあまり使いたくないので、できれば保存容器に入れたいです。)

 

おかずは、前日の夜に作り冷蔵庫へ、ご飯は朝の炊き立てご飯を常温で置いています。

 

食べる時は、おかずのみ電子レンジでチン。

 

ご飯は、冷えたご飯のまま頂きます。

 

冷えたご飯の方が太らないとか。

 

やせ型なので、太ることを気にしなくていいのですが、お腹のお肉は気になるので。^^;

 

仕事の時は、お弁当を持っていきますが、頻度は高くない物の10年以上使っていて、プラスチックの劣化が気になってきました。

 

処分して、新しいものを買うか検討中です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村