よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

義母のことで気分が悪くなる私、そして夫の捨て活スイッチが入る

この前の週末に、義母から頼まれた物を荷造りするために、義理実家へ行きました。

義母は、入院中。

手術をして、買ってきてほしい物、持ってきてほしい物をお願いされました。

 

言われた物を用意するのはもちろん、ひそかに気になることが・・・

 

それは、冷蔵庫の中!

入院前に、義母に「お義母さん、冷蔵庫の中の整理お願いしますね~」と言ったら、「そうやな、あれもこれも捨てて、卵があるから持って帰って」とか少し食材を頂きました。

予定では3週間の入院をし、その後リハビリの病院へ行くので、留守が1ケ月くらいになります。

 

ちゃんと、腐りそうなものは捨ててや~という意味で言って、義母もわかったと言ってくれたのですが、何しろ、おおざっぱな義母、捨てられない義母。

完璧にしてるようには思いません^^;

入院後、夫に冷蔵庫の中身を確認して、食材を捨てるように言いました。

夫は、毎日、仕事で義母の住まいに行くので、こういう時は楽です。

夫も、チェックしたところ、やっぱり捨ててないものが出てきました。

 

カットされた保存容器に入れられた梨→当然傷んで処分。

いつ開封したのかわからない、中途半端なトマトジュース→処分。

日切れ間近のヤクルト→我が家へ持って帰る。

かなり柔らかくなった柿→夫がもったいないというので、持って帰ってきて食べました。

 

と、やっぱり捨ててなかった。

そして、夫が、一応確認して捨てたけど・・・・

捨てられない義母に育てられた夫。

これまた、信用性が微妙なので、私自ら義母の冷蔵庫の中を確認しに行きました。

 

そしたら、でるわ、でるわ。

食べかけの白ご飯に、ビニールに入った変色した肉などなど・・・。

 

触るのも嫌になってきていたら、夫が何故か捨てスイッチオンに。

開封済の味噌とか、いろいろ確認したら、ほぼ賞味期限がきれていました。

1ケ月や2か月ではなく、年単位で。

 

 

今は、何年?と確認したくなるくらいの物を詰め込んでいました。

ジッパー付きの袋もきちんと閉めてなくて、夫がこぼすわ、掃除機登場。

 

きっと、物が多すぎて、掃除もしてなかったんでしょう。

謎の瓶とか、飲み物とか。

 

賞味期限がきれたものを夫が次々出した結果、ほぼ冷蔵庫が空になってしまいました。

 

亡くなった義父が買い物好きで、衣類とかものすごく多い家なんです。

過去に、数回断捨離の手伝いもしました。

親族も、物を買うのが好きだったと認めています。

 

買う夫と捨てられない妻ということで、広いお家も物で狭く感じます。

数回の捨て活、そして、義父が亡くなり、物を買う人がいなくなったのです。

物を減らし、増やす人がいないので、少しはましになったのでは?と思っていたのですが、物が減ってはいませんでした。

 

原因は、義母がごみをため込んでるような感じがしたからです!

生ごみや普通ごみは捨ててるんですが、紙ごみを紙袋にまとめて床に置いていたのです。

それが、数袋。

頼まれてい引き出しを開けるとショップの袋が無造作に置かれていたり。

空のペットボトルがコレクションのように並べられていたり・・・

 

義母さん、大丈夫か心配です。

そして肝心な荷物をまとめるバッグがないということ^^;

物が多いのに、あるものがないという・・・探して何とか見つけましたが。

ブランドバッグも、無造作にクローゼットに突っ込まれていました。

もったいない><

 

今回冷蔵庫が気になったのは、テレビで、食材をずっと入れてると変なにおいがしたという話を聞いたからです。

退院後、家に帰っていきなり、干からびたり、腐った食べ物を処分するのって夫になると思います。

変な汁とか出たら、掃除も大変だしと思い、動きました。

 

夫には、私が捨てたとは言わないでねと強く強く伝えましたけど。

夫も、わかったわかったと今回ばかりは、ちゃんと納得してくれました。

 

他にもここでは書けないショッキングなこともあって、少し気分が悪くなった私です。^^;

つらかった><

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村