よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

何事もコツコツ

最近、ちょっと内職的な仕事をしています。

副業ではなくて、夫の請け負った仕事の一部です。

これが、地味でしかも単調な仕事。

集中力が欠けやすいので、毎日コツコツ仕上げています。

 

先月下旬から、捨て活モードに入り、リサイクルショップへ行ったりコツコツ捨て始めています。

それまでも、ゆるーくしていましたが、暑くなってきたのか捨てたくなります。

 

毎日一定のリズムで過ごせたらいいですが、なかなかそれが一番難しかったりします。

一気にパッと出来たらいいですが、それも難しい。

私には、何事もコツコツがあっているようです。

 

コツコツ節約して、コツコツ貯金をする。

コツコツ捨て活をして、ゆっくり物を減らす。

苦手な仕事は早めに、コツコツこなしていく。

 

痩せ型でダイエットとは無縁な体質なのですが、年齢ととも代謝が悪くなってきました。

昔は、暑いと食欲がなくなり、体調が悪くなると食欲がなくなり、ストレスがたまると食欲が落ちたものでした。

けど、今は暑くても体調不良でも、割と食べれます。

夏バテとは無縁になりました。

 

そして、体重がゆっくりと増え始めました。

標準体重を超えていないので、少しくらい増えても問題ないのですが、ずっと痩せ型で生きてきたので、それが私にとって標準体型のようで、あまり増えると成人病になるよと言われます。

 

なので、外食が続いたりすると1キロほど増えることがありますが、次の日、その次の日くらいの食事で調整します。

今の私の感じだと、ゆっくり増えて行きそう^^;

なので、微妙に調整します。

基本、ご飯やおかずを調整するのではなくて、おやつで調整。

もしくは、体を動かすようにします。

 

特別なことをするのではなくて、家事をしっかりしたり、早歩きしたり。

いつもの行動に少し負荷をかける感じにしています。

 

夫がガムを買った時に容器に入っていた付箋。

ここに食べ終わったガムを包んですてるようです。

 

でも、夫はティッシュを使うことが多く、大量に余っていました。

仕方がないので、本来の付箋として私が使っています。

買い物メモや忘れないメモにしたり。

少しずつですが減ってきました。

 

物を買うと物がすぐに増えます。

減らすのは、大変です~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村