よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

今年は変えてみました。食にあまり欲がない子供とクリスマスメニュー。

我が家に、急にサンタさんが来なくなった話。

www.mini-ylife.com

 

昨日は、母の病院の付き添いで出かけました。

幸い母の血液検査の結果、悪くなっていなくて前回の検査結果と同じ現状維持でした。

完治することがない病気なので、これが一番うれしいです。

そして、帰りに普段はいかない百貨店もあるので、クリスマスケーキを買うことにしました。

どこもかしこも人、人、人で、優柔不断な私はあっちへうろうろこっちへうろうろ^^;

 

そして、ケーキを買って帰りました。

いつもは、地元のケーキ屋さんで買うことが多いのですが、百貨店だとまた違った感じで選びがいがありました。

 

ただ、我が息子、おやつ全般あまり食べません。

チョコは好きですが、チョコ系の洋菓子とかほぼ食べません。

なので、息子が生まれてから、ホールケーキを買ったことがありません。

今の時期、長靴に入ったお菓子も息子へ買ったことがありません。

普段、食べるおやつも、私が何か買ってあげるからと言って選んでもらっているか、私が買ったおやつの中から少しつまむ程度。

 

そういう息子なので、ご飯などは食べますが、あまり食に興味がないようです。

夫は、これまた異常に欲がありすぎて、これだから生活習慣病になるのもわかります。

 

f:id:mini-y:20211224152644j:plain

数年前に、100均で買ったリースも、いつもは玄関の壁に飾っていましたが、今年はリビングの棚へ直置き。

後で、玄関に飾ろう、飾ろうと思い、クリスマスになりました^^;

今年はよゆうがありませんでした。

 

話を戻して、いつもなら24日の今日に、チキンを買ってご飯を食べて、ケーキを食べていたのですが、それだとケーキを食べるとかなりお腹がいっぱいになります。

我が家は、ホールケーキを買わない代わりに、それぞれが食べたいショートケーキを買って食べていました。

息子は、チョコ系のケーキを買い、半分ほど食べていました。

ケーキがなくてもいい息子なのに、チキンなど特別のおかずも食べて、クリスマスというだけで、ケーキを食べないといけない感じなので、今年は私と夫はケーキを。

そして、息子には百貨店のチョコを買って帰りました。

チョコだと、一口サイズで息子も食べやすい。

 

昨日の話です。

病院に行く日は、半日くらいかかるので、家に帰ってくるととても疲れます。

なので、病院に行く前日に野菜スープ、ポテサラを多く作り、残り物の煮物と焼き魚のメニューにしました。

そして、食後にケーキ。

夫は、どうしてもケーキが食べたいというので、ケーキさえ食べれたらいいはず。

おかずをいつもの量より少なくして、食後においしくケーキを頂きました。

そしたら、息子も少しケーキを頂戴と・・

 

生クリームが好きじゃないのに、食べました。

絶対に今まで、チョコ系のケーキ以外食べようとしなかったのに・・。

何故か、生クリームたっぷりのイチゴが乗ったケーキを息子が食べたことに喜ぶ母親←私です^^;

 

そして、今日はチキンにします。

多分、息子はこっちの方が喜ぶと思います。

チキンは、お店で買ったものを温めるだけ。

メインが手抜きできるので、私も楽できます。

 

毎年、一日で食べていたケーキやチキンを別々にすることで、それぞれをおいしく食べれそうです。

夫は、2日間楽しめる~♪と誰よりも喜んでいました^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村