よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ゆるく続ける1日1捨

物の少ない暮らしに目覚めて、10年ほどたちます。

本やブログを読み、刺激を受けいろんな形で物を手放してきました。

 

手放すものを写真に撮ったり、1つ買ったら2つ処分してみたり、年内に〇個処分するという目標を立てたこともありました。

 

数年前から始めたのが、1日1捨です。

毎日1つ処分するのですが、ゆるく続けています。

 

私のルールは

・1か月で平均して、1日1捨できたらを目標にしています。

ひと月で30個処分になるように。

仕事や体調で、毎日絶対にというルールだと負担になります。

・書類やよっぽど細かなものはまとめて一つですが、紙袋1枚でも手放せたらカウントしています。

例えば、義母に果物を頂いたとします。果物が入っていた紙袋を次の日に処分した場合は、一捨にはしません。

綺麗な紙袋だったり、少しの間でも保管して、月日がきて手放した場合は1捨てにカウントします。

ピザのビラもすぐに処分すればカウントせず、もしかして注文するかも・・と1か月ほど保管しておいた場合は、処分するときにカウントしています。

・衣類は、ウエスにした時点で1捨、リサイクルショップへもっていって引き取ってもらったときにカウントしています。

処分しようかなと置いてるものは、カウントせず。

家から物がなくなった時にカウントし、やっぱり必要かもと取り出せる状態の時は、1捨てカウントしていません。

 

f:id:mini-y:20210702153200j:plain

長らく愛用していたハンカチ。

 

f:id:mini-y:20210702153143j:plain

とうとう穴があきました。

 

最後にもう少し活躍してもらいます。

息子の食事の時の手、口を拭くことに使っています。

取れないシミができたときは、処分します。

肌が弱い息子なので、やわらかいハンカチは肌によさそうです。

ちょっと柄が女の子ですけど、家だけなのでよしとしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村