最近、夫が通勤にスポーティな自転車で通う時があり、荷物を入れるかごがないため、私のアウトドアのリュックを貸していました。
夫は、いつも中身の詰まった重たいショルダーバッグを愛用しているのですが、そのバッグ、お弁当、作業着をアウトドアのリュックに入れるとパンパンで、使いづらそうでした。
なので、防災用としておいていたリュックを夫に使ってもらうことにしました。
色違いで2つあり、夫には別の色のリュックを渡しました。
アウトドアのリュックに比べ、こちらの方がカチッとした感じで、荷物がよく入りました。
息子がまだ小さいころ、もし災害が起きた時に、息子を抱っこして、最低限の物をもって逃げようと思って買ったものです。
ラップ、レジ袋、わりばし、軍手、生理用品、肌着類など、テレビなどでこういった物を入れて置いたらよさそうと思うものをリュックに適当に詰めていました。
不安だから、あれもこれも詰めて結構な重さになったこともあり、これで逃げることが出来るのか?と思ったこともありました^^;
結局、もしもの備えとしての保存袋のような存在になっていました。
ただ、リュックとして使ったことがなかったので、いざ使おうとすると生地の劣化でファスナー部分の生地がぽろぽろと外れてきました^^;
幸い、きれいに取れて、使うことに支障はなかったのですが、今度はファスナー部分が壊れ、閉めたのに開いてしまうという状態になりました。
仕方なく、写真のリュックも使ってもらおうかと思ったら、こちらも同じようような感じで生地がぽろぽろとなってきました。
むしろこちらのリュックの方が明らかに生地が劣化しているのがわかり、夫に相談して処分することにしました。
災害が起こった時にと用意していましたが、一度も使うことなく処分することになりました。
きっといざ使ったとしても、劣化で、あまり役に立たなかったと思います^^;
気づけてよかったと思う一方で、リュックとして使わなかったのはもったいなぁと思います。