よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

たった数分のことで、いつも通りの使い方になりました。

普段使いのバッグは、基本的にショルダーバッグになるタイプの物を年中使っているのですが、そうするとそれ以外のバッグは、使う頻度ががくんとさがります。

 

f:id:mini-y:20210204153944j:plain

過去の写真ですが、バッグの増減はありません。

右側の真ん中の黒のトートが使うことがなく、処分しようか迷ったこともありました。

ただ、シンプルで軽いバッグなので、もし処分してもまた同じものに出会えば惹かれるかも・・という思いと、なんでもすぐに処分するのはという思いもあり、最近使っています。

 

ショルダーバッグは、自転車に乗るときだけ使っています。

 

黒のトートバッグは、シンプルでなんの飾り気もないので、ルビーのチャームをつけています。

f:id:mini-y:20211117164950j:plain

義父は、たくさんの装飾品が好きで亡くなった時に義母からもらったものです。

最初は、もちろんネックレスとしてもらったのですが、どうも私には似合ってないようで、ただ、大事に保管するのものなぁと思い、こうして使っています。

 

f:id:mini-y:20211117165228j:plain

中は、小さなポケットが一つだけ。

とってもシンプルなので、軽いです。

 

f:id:mini-y:20211117165310j:plain

こういった中にポケットがあるバッグって、割とどのバッグにもついていることが多いと思いますが、使う向きとかってありますか?

 

私は、写真のように、ポケット側を外側に向けて持ちたいタイプなんです。

ただ、こうやって持つと、せっかくのチャームが内側にきてしまいます。

つけたのは、私なんですけどね、ずっとプチストレスを感じていました。

 

f:id:mini-y:20211117165505j:plain

ようやく、チャームをポケット側に付け替えました。

数分のことなのに、何故今までしなかったのか・・><

 

f:id:mini-y:20211117165815j:plain

2枚目の写真と変わりないようですが、チャームの場所は変わっています。

 

最初に適当につけて、自分がバッグを決まった持ち方をしていると気付いたのかもしれません。

ロゴがついていたり、バッグの外にポケットがついていたら、最初からチャームをちゃんとつけていたはずなので、中のポケットの位置にもこだわりがあったとは自分でも初めて気づきました。

 

たったこれだけのことですが、使い心地がよくなりました。

長財布もストレスなく入るし、1~2点買い物しても、このバッグに直接いれることもできます。

しばらくは、このバッグを使おうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村