よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

紙袋10枚以上使い、最後は収納に使います。

年内最後の資源ごみの日が終わりました。

資源ごみを入れる用として、使いづらい大きさの物、傷んだもの3枚処分。

そして、夫の会社に届いたお歳暮をみんなで分け合うのですが、その時に10枚以上の紙袋を使いました。

 

最近は、会社でもお歳暮を贈りあったりしないのでしょうか?長年の習慣だからか、夫の会社では贈ることも頂くこともあります。

 

頂いた物を、社員にも分けるのですが、飲み物が多く1枚の紙袋におさまらないので、一人3枚くらいの紙袋にいれて渡しました。

 

1回買ったものを入れただけで、使うことがあまりない紙袋。

すぐに捨てれない物ですね。

 

そして、今日は紙袋を収納に使いました。

f:id:mini-y:20211229151454j:plain

さっきまでは、左のプラスチックケースだけだったのですが、紙袋を収納ケースとして使うことにしました><

 

中に入っているものは、水筒カバーとペットボトルカバー。

ミニマリストに憧れていますが、水筒はぜんぜんミニマリストではありません。

そして、持ち運ぶように専用のケースも増えてしまうこともあります。

 

家族3人ですが、2リットル~コップ一杯くらいのミニサイズまで種類がたくさん^^;

でも、どれも使うのでしょうがないですね。

 

1か所にまとめてひっかけていましたが、真冬は大きな水筒は使わないので、いったんしまうことにしました。

水筒本体は、収納の下の方に置いています。

カバーは軽いので、吊戸棚の上部分にいれています。

 

先日は、大きな使わないスカーフを、夫の趣味の季節外の衣類を包んで保管することにしたばかり。

一瞬、新しい収納ケースを・・と思いましたが、物を手放すと必ず収納ケースがあまってくるので、買う時は特に慎重にしないといけません。

 

紙袋なので、代用してそれでも必要だったらまた買うことにします。

 

紙袋も大きさを合わせて整理整頓しました。

まだ、減らせそうですが^^;

 

明日は、年始のお年賀を買いに行く予定です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村