よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

家計簿のまとめ

今日は、少しお買い物をしました。

一番の目的は、義理実家へのお年賀です。

同じ大阪に住む義理の弟さん家族は、息子さんが大事な受験を控えているためお正月の集まりには参加しません。

東京に住む私の弟家族も当初は、帰省を考えていましたが、道中の込み具合、大阪の感染者数などを考えなくなく断念することになりました。

 

今年もお正月は、少人数の集まりでさくっと終わりそうです。

こういった集まりも、縮小、延期など状況はわかりますが、親も年を取り長期間会わないというのも、結果としてあの時会っていればという状況にもなりかねないので、判断が難しいと思います。

 

今日は、家計簿をまとめました。

クリスマス、年末ですごく特別なことをしていなくても、出費が増えますね。

 

f:id:mini-y:20210825163303j:plain

財布の中のレシートも出して、すっきりしました。

私は、クレジットカード払いを主にしているので、レシートが長くなりごちゃつきがきになります。

 

以前は、何が何でも30日までに掃除や買い物終わらせるぞ~と色んな事に意気込んでいました。

最近は、そこまで力を入れず、掃除もできなかったら年が明けてもいいやんと思えるようになりました(笑)

 

明日は、お蕎麦とえび天を買いに行きます。

それで、最終の家計簿の締めをしますが、今日まででザクっとまとめているので、明日は楽になります。

忙しくて、買い物に行かなかったわけではなくて、31日の買い物ってどんな感じなんだろうと思い、買いに行きます。

今までは、何が何でも30日までに買い物を済ませていました。

なので、初めて31日にスーパーに行きます^^

 

夫と行くと余計な出費が増えるので、一人で行くか迷うところです(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村