よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

いつの時代も変わらない?ご飯を作る人の悩み

息子も夫も出かけたので、私一人の時間。

わずかな時間でものんびりしたい。

息子や夫は休みになりますが、果たして私は休みと呼べるのだろうかと思います^^;

仕事は、ほぼ終わらせたので、休みになりますが、家事は休みってないですよね。

 

今は、ご飯何しよ~という悩みと、食器の片づけに追われそうで、なんとかせねば状態です。

 

f:id:mini-y:20211228151658j:plain

29~31日の特に、昼ご飯何しましょう~?

 

NHKの朝ドラで、まんぷくというドラマがありました。

インスタントラーメンを生み出した夫婦のお話なんですが、主人公の夫が妻に、家事の何が大変だ?と問いかけるシーンがあります。

 

毎日のご飯づくりが大変です。

その時は、晩御飯を食べるシーンだったのですが、明日の朝ごはん何しよう?と考えていますというようなことを答えていました。

 

その当時は、便利な家電もインスタントもコンビニもない時代でした。

今は、便利な物がたくさんあります。

でも、主婦の悩みはそれほど変わってないですよね。

 

安くて栄養バランスがよくて、作るのも簡単で家族が喜んでくれる料理はご飯づくりをする人の永遠の悩みかもしれません。

しかも、日々のこと。

 

栄養バランスを考えると食材もそろえないといけないし、材料切ったり、調理したり、手間がかかりますよね。

手間暇かけても家族が喜んでくれるとは限らないし。

 

いろいろな物が少しづつ値上がっていますし、すべてをバランスよく・・というのは至難の業。

それだけ時間をかけても、あっという間に食べられたりしますしね^^;

もっと、味わって~と言いたい。

 

今日のご飯は何~?というあの質問はなしにしていただこうかなって思ったり。

 

食に関してもミニマリストでない夫と育ち盛りの息子、たった二人のお腹を満たすだけでも大変なのに、たくさんのお子さんがいらっしゃるおうちはもう食堂のような感じなのかしら?と思います。

一人暮らしでちゃんと自炊されている方も尊敬します。

多分、一人だったら私は手抜きばかりです^^;

 

買い物に行ったら、年配のご夫婦が、年末年始の買い物を仲良くされていました。

我が家は、牛乳、納豆、ヨーグルト、麦茶の葉っぱ、みそなど日々の買い物(笑)

そろそろ買うものリストを作って、買い忘れだけは避けたいと思います^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村