よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

夫婦仲と捨て活

義母が入院する前から、入院中のことがきっかけで義母の持ち物についてブログに数回にわたって書いてきました。

 

協力したい、義母の役に立ちたいという思いもある一方で、物が多すぎやねん!という気持ちもあります。

 

そして、その腹立たしさが、夫へ向けられます^^;

夫も、完全に私任せではないのですが、のんびりしてるように見えたりして、イラっとしてしまいます。

物が多くて、夫へ八つ当たりしたくなります。

 

夫の祖父母や両親が亡くなって、家を壊したり、家の中の整理をしているブログを読んだことがあります。

お嫁さんの立場のブログなので、私にまったく関係ないとは思えません。

そのお嫁さんも、やっぱり物の多さでイラつくと書かれていました。

 

夫にしたら、優しいおじいちゃん、おばあちゃんとの思い出もあるでしょう。

けど、奥さんにしたら、小さいころの思い出はなく、ただただ、物との闘い。

今は、ごみの分別もあるし、処分するのにお金がかかることもあります。

平日は、主婦業、仕事をし、休みを夫側の家の整理。

かなり、疲れてイライラすると。

 

重たい来客用の布団、箱に大事に保管されたタオルや石鹸。

すべて、ほこりだらけ。

使いたいとも思わないし、写真なんて、白黒で誰が誰かわかったものじゃないと。

終わりが見えない片付けで、しんどくなるそうです。

 

ちょっと入院中の義母へ届け物をするだけで、私はイラついたので(笑)

他人事だと思えませんね。

 

でも、他人の物は勝手に捨ててはいけないので、家に帰って自分の物をチェックしました~。

 

何故か、捨て活がはかどりました(笑)

 

人の物が捨てたいと思う時は、自分の物でいらない物がまだまだあるそうです。

こう書かれた本を見て、私にもまだあるんでしょうということで、衣替えついでに服を数枚処分しました。

 

ついでにインナーも、処分し、ウエスにしました。

 

2枚を交互に着て、処分、そして新しく2枚を着る。

物の数は減っていませんが、新しいインナーを着ると少し気分もいいですね^^

 

ごみ袋〇袋分処分しました~なんて、我が家ではできませんが・・・

(そこまで服が多くないので)

数枚手放すだけでもすっきりしました。

 

プリントや紙袋もたまりがち。

こまめに見直して、ウエスで子掃除がんばります^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村