よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

真冬のパジャマは、1セット

寒さが厳しくなってきました。

朝晩だけじゃなく、昼間も冷えますね。

 

寒がりの私の真冬のパジャマは、もこもこパジャマです。

f:id:mini-y:20220107162953j:plain

家全体を温める暖房器具がエアコンのみで、設定温度は20度くらい。

お風呂から寝るまでの間に体が冷えてしまうので、数年前からもこもこパジャマを着ています。

こちらは、2代目です。

暖かいですが、かさばるのが難点ですね。

なので、1着のみにしています。

 

f:id:mini-y:20220107163513j:plain

サイズは、S。

こういったもこもこパジャマは、お手頃価格で手に入りますが、基本サイズはM~Lであることが多い。

初代は、M~Lサイズの物を買ったのですが、初めて着たこともあり暖かく感じはしましたが、私の体系にはゆったり過ぎて、ジャストサイズの方がとってもあったかく感じました。

 

一時期は、寝るまでの間、普通のパジャマに羽織物を羽織っていたこともあったのですが、布団に入る前に脱ぐととても寒く感じて、一気に手足が冷えて眠れなくなってしまいます。

電気代や空気の乾燥を考えると、あまりガンガンにエアコンをつけたくないので、着るもので調整しています。

 

洗濯は、毎日していません。

洗濯物の量と天気などを考え、したいときにしています。

1枚しかないので、乾かないと困ります。

一度、2枚に増やそうかと思ったことがあったのですが、Sサイズがほぼ売られていないこともあり、季節外の保管を考えると1枚でやりくりしようと思ってしまいます。

 

できれば、もう少し薄手で2セット持つのが理想です。

ミニマリストさんのブログで、秋頃から春頃まで3セットのパジャマで過ごされる方もいて、とても素敵だと思っています。

数の少ないクローゼットを見るのも素敵♪

癒されます(笑)

ちょっとした変な人かもしれませんが、私もまた頑張ろうという気持ちになります。

 

とりあえず、自分の着たい物が何かしっかりあぶりださなくては・・

 

今日も、読んでくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村