よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリスト主婦の子供のお年玉について

先日、テレビを見て最近の子供のお小遣いは、年俸制が増えてきたそうです。

我が家も3年くらい前から、年俸制をとっています。

 

毎年お年玉を頂きますが、そちらはすべて息子名義の口座にまとめて入金しています。

私と夫からは、小学3年生の時は3,000円、4年生の時は4,000円、今年は5,000円とお年玉をあげています。

 

こちらは、全額息子の物です。

1年間自由に使っていいお金になります。

以前は、トミカが好きだったので、トミカを買うことが多かったです。

最近買ったものは、自転車の置物や自転車につける小物を買っていました。

トミカは卒業し、自転車に興味がうつりました。

 

このお年玉のルールは、親の方にあって、息子がどんなことにお金を使っても口を出さないことです。

1月~12月まで、使わず置いておくこともよし、前半に使い切ってもよし、なんでそんなものにお金を使うの?なんてことは極力言わないようにしています。

 

去年末の残高は、800円ほどでした。

すでに欲しい物があるようですが、1,000円ほどするようで、買うことに真剣に悩んでいるようです(笑)

 

f:id:mini-y:20220108163506j:plain

両家の両親と親戚のおじさんから頂いたお年玉。

集まる人数が減っているので、お年玉も少なくなってきています。

親としては、別にそれでもかまわないけど、子供にするとちょっとうれしくないかなとも思いますが、息子の手に渡ることはないので、息子本人はあまり何もいいません。

 

おやつや衣服、学校の備品など必要なものはもちろん家計から出していますし、買い物好きの夫があれこれ買うので、息子があまりあれ欲しいこれ欲しいということはあまりありません。

食に対してもあまり興味がないので、おやつを買うこともないです。

物欲少なめです^^;

 

テレビでは、動画の年払いとしてお年玉を使っている子もいました。

時代ですね。

月に数百円だと使えるものが限られているようで、まとめてお小遣いの方がいいと言っていました。

性格もありますが、お金の管理って大人になっても重要なので、小学生から少しずつ子供に任せてもいいのでは?って思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村