よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

値上げが続きますね

明るい話題があまりなく、テレビをあまり見なくなりました。

それでも、朝はテレビをつけます。

じっくり座ってみるというより、ラジオ感覚。

お弁当や朝食の準備をしながら、耳で軽く聞いています。

天気や最近流行ってること、ニュースなどざっくり知ることが出来て欠かせません。

 

そして、昨日の朝の情報番組で知ったニュース。

またまた値上げ情報~><

 

私の大好きチロルチョコが値上げされます。

 

子供の頃、駄菓子屋さんに売っていたチロルチョコ

ガムやラムネ、スナック菓子と一緒に買っていました。

何となく私にとって、お高めのチョコというイメージです。

 

昔は、10円。

今は、20円。

9月5日からは、23円になるそう。

(味によって値段が違うようです)

 

子供の頃は、100円でチロルチョコが10個買えるなど、駄菓子〇個買えるなど計算がしやすかったですが、今は消費税がつきますからね。

ややこしい・・・。

23円も税抜き金額です。

 

我が家は、お弁当を作っているのでどうしても肉を使うことが多くなります。

なるべく、魚も食べようと心がけているのですが、鮭やサバなども値段が上がってきていますね。

特価で一切れ100円くらいだったのが、130円~150円くらいになりました。

 

たかが30円と言っても、人数分、毎日のように買い物していると結構出費がかさみますよね。

 

給料も地味に上がってくれるとうれしいですが、なかなかそうもいきませんし・・・。

 

買い物に来てる人も、しっかりメモを見てたり、広告の特価の品だけを買おうとしてる人をよく見ます。

みんな真剣ですよね。

 

が、しかし、我が家の息子は、育ち盛り。

ご飯もよく食べ、米を買わなくては~。

肉もワンパック買って、一部はお弁当に使おうと思っても、結構夜ごはんだけで使い切りたくなります。

 

普通に暮らしていても食費upしてそうですが、値上げのおかげで一段と高くなっています。

外食しても、よく食べるなぁと思うし。

 

もうすぐ、給食が始まります。

本当、お昼ご飯だけでも、助かります。

給食様、万歳!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村