よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お金があったことの証明も難しい

義母が入院中、こういうご時世でもおしゃべり好きな人はいるもので、あぁだこうだと噂話をしてくる患者さんがいたそう。

 

その一つが、お金やカードが盗まれるという話。

そして、義母もカードと1万円札がなくなったと夫に言ったそう。

 

結局、カードはあったのですが、現金がないとのこと。

引き出しの中に貴重品BOXがあるはずだけどと私がいうと、夫も同じように思ったらしく義母に聞くと、そこに入れていても盗まれるらしい。

 

入院中の人でBOXに入れていても、盗まれた人がいるらしい。

もし、それが本当なら大問題なので、一度病院に言ってみるのも一つの方法ですが・・・

 

何しろ、義母の場合、本当かどうか信憑性にかけます。

クレジットカード1枚がないないと夫に言ってたそのカードも最終的にあったのですから^^;

 

整理整頓が苦手で、過去に買い物に行った時も、クレジットカードがない、ポイントカードがないとないない星人なので、本当に病院に1万円札を持って行ってたかどうかですら怪しい。

 

息子が、義母の入院前に、スマホ指紋認証を設定してあげたんですが、指紋が反応せず、認証してくれないと・・・

息子が確認するとそもそも指が違うと・・・^^:

そんな感じなので、勘違いも濃厚。

 

本人も言いづらいのか、病院へは何も言わないと言ってるそうです。

 

義母のことを信じてないわけではありませんが、人にも騙されやすそうなところもあり、噂話で自分もそうだと思い込んでるのでは?と思ってしまいます。

 

財布を持たずに買い物へ、財布は持っていたけど、お金が入っていない。

原付に乗っていたのですが、ガソリンが空になって夫が迎えにく・・・

などなど、数々のことをしてるので、夫も多分勘違いやなと言ってました。

 

義母が入院中のお金は、私が管理していました。

というか、夫がめんどくさくて、きっちりしている私にさせたという感じ。

 

消耗品がないとか、動きやすい部屋着が欲しいとか通販の支払いとかしました。

もともときっちり家計簿のように収支を記入していましたが、最終残金は夫にも確認してもらいました。

 

封筒の中にお金がないとか言われたら嫌だったので^^;

夫に確認してもらったら、証拠になります。

 

仕事も忙しい時期で体調不良もあったので、正直めんどくさいなぁとも思ったことも。

それで、あとからお金がないとか言われたら感じ悪く思ってしまいます。

 

仕事上、私はお金関係を任されることが多く、周りの人もある程度私なら大丈夫と思ってくれています。

でも、もしあったものがないとなれば、私が一番疑われるので、やっぱりお金は神経を使います。

 

すべての清算が終わり、ほっとしています^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村