よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お年玉はいつまで?

お正月の集まりが義母の入院でなくなったのですが、親戚のおじさんが夫の実家にきて息子にとお年玉をくれました。

 

www.mini-ylife.com

 

おじさんらしいのですが、もう一つ封筒があって、それが夫の弟さんところの娘さんに渡してほしいとのことでした。

弟さんのところには、息子と娘の子供が二人います。

息子さんが大学生になったので、お年玉は終了と言っていたそうです。

 

これ、義母もそんな感じでいってました。

大学生になったら、お年玉はなしと。

でも、入院中に大学生の子にも渡すという話を夫にしていました。

孫は特別だからでしょうか。

 

個人的には、大学生でもお年玉はありかなぁ~と思うのですが、ただ夫の弟さんのお子さんに関しては、ちょっと思うところがあります^^;

 

それは・・・

弟さん夫婦がお金に関して、ケチ?と感じるところがあるからです。

 

過去の話なんですが、冠婚葬祭に関するお金に関して、ちょっとそれどうなん?と思うことがありまして^^;

例えば、お祝い金の相場ってそれなりに決まっていると思いますが、それを相場より低かったり、あるいは出したくないみたないことがありまして。

 

実の兄(いわゆる夫)の結婚祝いや義父が亡くなった時の香典の時にそういうことがありました。

えっ?実の兄や自分の父親なのに?って正直思いました。

 

弟さんは夫より早く結婚したので、義父や義母にとって初孫でかわいがってもらっていたのに・・・

 

給料も我が家よりすごく多いのに・・・

 

なんだかなぁ~と思いつつ、誰にも言えずにいます。

 

夫に、言いたいと思ったことが何回かありましたが、やっぱ言いにくい^^:

そうであっても、夫にしたら、自分の弟がケチだと言われたら嫌だろうし、それに相手がどうとかっていうより、自分がこうしたいという気持ちだからと言われるので、言わないようにしています。

 

相場は相場なので、相手がこうだから自分もケチるというのはどうかとも思います。

でも、私はそこまで人間が出来てないので、やっぱり相手がケチってくるなら、こっちもケチるとなってしまいますね^^;

 

最近、記憶力が年齢のせいか悪くなってきていると思います。

でも、こういったケチられた事とかって鮮明に覚えていますね(笑)

嫌なことの記憶はよく覚えています^^;

 

弟夫婦をケチと感じるので、その息子は直接関係ないんですけどね・・・

嫌だと思いつつ、新札は用意しています^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村