よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

捨てたのは私?

義母が入院したころ、義母家の冷蔵庫をチェックしました。

 

www.mini-ylife.com

 

当初は1か月、家を留守にする予定でしたが、術後の回復に予定以上に時間がかかり、結局3か月ほど入院していました。

 

計画性がないため、買い物リストなど作ることが出来ない義母。

買い物に行った時に思いついた物を買ったようです。

でも、11月に夫がほぼ冷蔵庫の中を空っぽにしたので、調味料もありません。

 

昨日は、みそがない!と言って結局作れなかったそう。

 

夫が買い物行く前にちゃんとチェックしろよと言ったそうですが・・・

 

今までみたいに、気軽に買い物へ行けなくなった義母。

夫も仕事をしているので、相手できず。

 

でも、日ごろから物を減らしたりするのは私の方が得意。

夫は義母に育てられたので捨てられない人。

義母の中では、嫁が冷蔵庫をあさって勝手に処分したとなってないか心配です。

 

本音は、料理に自信があり、味にもこだわってるなら賞味期限の切れた物ばかり食べないでしょう?って言いたいのですが、でも義母が賞味期限切れていてもおいしく食べることが出来ると言うのであれば、それはそれでいいです。

義母の生活なので。

私が率先して処分したのは、冷蔵庫に入っていた変色した肉。

食べかけのご飯だけです。

 

1ケ月の間放置したら絶対に食べられないから。

調味料とかは、数か月~年単位で期限が切れてたので、1ケ月くらい留守にしててもあまり変わらないかなと思い、お好きにどうぞ的なところがあったのですが、そんな事情を義母は理解してくれてるのか?と心配になります。

 

夫に、夫が処分したからとちゃんと義母に言ってほしいと何度か伝えたんですが、あいまいに言ってないか気になっています。

 

賞味期限、人の物なので、夫も捨て活をしやすかったんでしょう。

けど、基本は人の物は勝手に捨ててはいけないと言ってるんですけどね。

自分が悪者になりたくないからって、なんとなくぼやかしてるような感じがします。

 

去年の秋に買った冬用のトップス。

 

今シーズンもこの2着がメインです。

家族の服はそれぞれあります。

私は、自分で減らすと決めたので、少ない枚数ですが、家族にも2着で!なんてこと言ったことがありません。

 

物が少ない方がいろいろメリットがあると思いますが、少ないのがいいとは言えないので、人に強制はしません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村