よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

バッグが好きと選ぶ時間

捨て活を初めて10年くらいたちます。

家事を楽にしたくて、物を減らすようにしました。

 

服やバッグ、靴を意識して減らしてみました。

確かに、減らしてもそこまで問題ありませんでした。

 

いかに、自分がなんとなく物を選んでたかわかりました。

安かったから、雑誌に載ってたから、周りの人が持っているなどなど。

 

過去の持ち物よりかなり減りました。

でも、改めてわかったことがあります。

 

それは、バッグが好きということ。

もともと、バッグは1年に何個か買っていました。

もちろん、ブランドものではなくて、リーズナブルなものを。

それっぽいやつです。

 

同じバッグを持つ理由の一つに、詰め替えるのが嫌だからというのがあると思いますが、私はそれが苦痛ではありませんでした。

物がいっぱいだと詰め替えるのが大変なので、もともと中身が少なかったような気がします。

いつのかわからないクーポンとかレシート、あめちゃんのごみとか、ためたことがない。

 

その日の気分でころころ変えたいのがバッグでした。

でも、そんなに出かけることもないし、物はつかってこそだと思ってるので、過去の所持数より減らしました。

 

なので、バッグを買う時はとても慎重になります。

時に、苦痛に感じ、時に楽しみを感じるバッグ選び。

時間もかかりますが、買った時も買ってからもよく使うので、満足度が高いです。

 

現在の私のメインバッグ。

 

それとは反対に、義母や私の母、欲しいとなったら、すぐ買っています。

そして、失敗しています^^;

 

お手頃価格、全体を見てすぐに買います。

そして、家に帰って、使いづらいとか、こんなところに仕切りがあるなんて・・・と不満をいいます^^;

 

ミニマリストよりの私の母は、最終的に捨てます。

もったいないけど、使わないし、私にいるか?もしくはリサイクルショップに持って行ってと言ったりして、とにかく手放します。

そして、義母は、もちろん、もったいないからと使いづらいので放置しています。

 

もっと、じっくり選んだらいいのにって思うんですが、お金はあるけど、あちこち回る気力がないのかなぁと思います。

選ぶことがしんどいのかもしれません。

年をとるとバッグの重さも気になり、義母にも今は軽いバッグがあると伝えました。

財布も、某ブランドの物(義父からのプレゼント)で、重たいとのこと。

不満はあるけど、新しい物を買うのはもったいないようです。

 

そして、長財布だと使いづらいと^^;

だから、ちゃんと確認すればいいのに!って思うんですけどね。

 

言わない、言わない。

 

夫には、決めるまでかなりの時間がかかる私を見て、早く買えばいいのに~って言われます。

でも、夫も買い物の失敗が多い人です><

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村