よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ミニマリストに憧れる主婦のお金の使い方

ミニマリストさんが、こんなものは持っていません、がら~んとした収納スペース、リビングを見ては、真似したり、挫折してきた私。

 

節約家さんの節約術、貯金術などを見ては真似したり、挫折したきた私。

 

自分にあう、あわないってあります。

 

我慢し続けると、いやになってストレスがたまり、物を増やしたくなったり、お金を使いたくなるので、無理はしません。

 

結婚したころは、夫の給料がそこまでよくなくて、私も節約がんばるぞ~と力を入れていた時。

夫の実家で、使われていない冬布団をもらいました。

何度かクリーニングに出したりしてきましたが、羽毛が出てきたり、取れないシミができたり、数年前に私の布団を手放しました。

 

そして、夫のものも劣化が目立ってきたので、買い替えることにしました。

 

春頃処分したので、今シーズンは冬布団を楽天で買うぞと思っていたのですが、セールが終わっていて、ショップを見ると10月下旬に発送と・・・。

 

冬布団を処分してしまったので、10月下旬まで待てません。

 

と言っても、夫は半そで半パン、夏布団で寝ています。

息子と私は上下とも長袖、冬布団を出しています。

足だけあったかければ、寒くないなぁ~と、さすが暑がりの夫、一人だけ夏スタイルです。

 

ただ、天気って急に寒くなったりするので、夫も寒いとうるさいので、下旬までいけるかどうか微妙なところ。

 

昨日、たまたまよったニトリで、買いました。

 

楽天では1万円以下のものを買う予定でしたが、こちらの布団は3倍以上の値段がします。

 

私にしては、予算オーバー。

 

実は、私が今使ってる布団を夫にあげて、私の布団を新しくしようと冗談で言ったら、夫がそれでもぜんぜんかまわないと言ったのです。

 

ニトリの中でも、値段はピンキリ。

15,000円くらいの布団にしようかと思ってたのですが、寒がりな私なんだから、もっとあったかいやつにしたらいいと夫が。

 

結局、悩みに悩んで買うことにしました。

寝具とか安物でも高いものでもそれほど違いはわからない私。

で、いつも安いものを選ぶことが多いのですが、夫は逆の高ければ高いほどいいと思い、上級クラスを買います。

 

それを知ってるので、少しでもあったかいならと、夫が言うのです。

あったかいと私の機嫌もよくなり、家庭が平和になるからでしょうか?

寒くて、風邪ひいて、喘息症状がでると夫に負担になるからでしょうか?

結婚したころより、稼ぎも増えたのに、妻がいつまでもケチケチしてるのが嫌なんでしょうか?

 

ともかく、布団は夏以外は使うので、そこにお金をかけてみようと思いました。

 

1~2年で交換するものでもないし、長期間使うならそこまで高くないかもしれません。

 

使うのが楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村