よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

思い切って言った結果・・・

伝えたことを相手にあっさり否定されたらどうしようとか、そっけなくされたり、何を言ってるんだと思われたり・・・

伝えたいことがあっても、なんとなく言いにくいことってありますよね?

 

先日、賃貸会社の関連会社の方が家に来ました。

入居して、家のどこかに不備やおかしなところはないか?という紙があり、何かおかしなところがあれば、言ってねという報告書のようなものでした。

そのあと、傷とかあったら、あなたたちの責任になるからねということを言いたいんだと思います。

 

で、気になるところを記入して、後日担当の方が不備を確認するために家に来られました。

 

で、不備ではないのかもしれないけど、ずっと気になっていたことがあり、言うべきか悩んでいました。

報告書には書いておりません。

 

最後に、やっぱり勇気を出して、言いました。

ちょっと教えてほしいんですが・・・と、あくまでも下手に(笑)

 

ベランダの物干しざおを通す穴の数が左右違うのです。

 

左が4つ。

右が5つ。

 

夫や息子はそういうもの、1個余ったのは何かひっかけるためのものというのですが、

単に穴の数の問題ではないのです。

 

4個バージョンと5個バージョンの穴の間隔が微妙に違っていて、物干しざおがななめになってしまうんです。

 

少しだけなので、気持ち傾いてるくらいで、ハンガーなどがずれることはないのですが、まっすぐではなくて・・・

 

気にしなければいいのかもしれませんが、なぜこんなことをするんですか?と聞いたところ・・・

 

最初は、何を言ってるんだこの人は?と思っていた担当の方も

こ、これは・・・

 

取付ミスかも・・・と。

 

最初は、構造上4つしかつけれないのかも・・と思ったけど、それなら右も4つにした方がバランスがいいし、おそらくどこかの部屋のものと間違った可能性があるとのこと。

LDKと2LDKの部屋があるので、どこかもおかしなことになってる可能性があると言ってました。

 

夫もまじか!と驚いていました。

担当の方も、バランスが悪いですもんね^^;

と私の気持ちがわかってくれたようで、今は確認してもらってるところです。

 

 

今日は、銀行で税金を払いに行ったのですが、これまた税理士さんにお願いしていた用紙がご丁寧に切り取られていて、用紙には切らないでと書かれてまして。。。

税金の払い込み機があるのですが、切り取ってしまったら無理かなぁとダメもとで案内係の人に無理ですか?って聞いたら、

 

あっ、セロテープで貼れば大丈夫ですとご丁寧に貼ってくださりました。

 

もし、機械でできなければ、窓口へ行ったり、ATMからお金おろしたりしないといけなかったので、助かりました。

 

それにしても、セロテープで貼ればいいなんて、大事な書類を修正液で修正するような感じです。

えっ、そんなことしていいの?と思いました。

 

ちょっと細かなことを気にしていましたが、思い切っていってみてよかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村