よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

細かな収納ケースはなるべく使わない

綺麗に色も素材や雰囲気が整った収納にうっとりした時期もありました。

私も、憧れて少し真似したことも。

ただ、夫も息子もきれいな見栄えの収納には全く興味がありません。

 

そう、片づけ苦手なメンズが二人の我が家。

 

ある程度な大物の収納を買う時は、なるべく家に今あるものとバランスの取れたものを探しますが、中はあまりきっちり、綺麗にこだわることを捨てました。笑

 

例えば息子の収納。

f:id:mini-y:20211209165114j:plain

冬のトップス(絵柄をブログ写真のため伏せて置いています)、ズボン

靴下、インナー、パンツ、パジャマを入れています。

この引き出し一つにアウター以外の冬用衣類が入っています。

 

次に、夫の収納。

f:id:mini-y:20211209165308j:plain

靴下のみ収納ケースに入れています。

ノースリーブ、半袖Tシャツ、冬用Tシャツ、すべてインナーやパジャマ、部屋着的なものです。

右側の赤が少し見えているものは、趣味の夏用ウエアを入れています。

 

最後は、私の収納

f:id:mini-y:20211209165613j:plain

ハンガー収納しない厚手のインナー少しとレギンス、柔らか素材のボトムスを少し入れています。

 

私の下着、ハンカチ、靴下を収納している引き出しのみ少し収納ケースを使っていますが、基本、中の仕切り的なものは使っていません。

以前は、お菓子の空き箱を使って収納したこともありましたが、箱にもほこりがたまること、息子に限ってはサイズが大きくなり、仕切りがない方が収納しやすいということで、収納ケースをやめました。

 

夫の引き出しも、インナー類、パジャマ、ボトムスと真冬に着るタートルネック、仕事着の4つの引き出しに分けています。

中は、すべてざっくり収納。

手前と奥、右と左とだいたいで置くものを決めた方が夫もわかりやすいようです。

 

私がバタバタしているときに、あれってどこにある?とか聞かれても、3段目の引き出し~と答えて、自分で探してもらっています。

 

衣類を立てて収納することもしていません。

見やすさでは、立て収納がわかりやすいですが、仕切りがないので、バタバタ倒れてしまうのと、きっちり洗濯物をたたみたくないからです。

 

夫の物は少し数が多いですが、息子と私の靴下やインナーに関しては、多くて4枚くらいなので、洗濯中、今着ているものを除けば2枚しかないことになります。

なので、重ねておいても1~2枚なので、探すことがありません。

 

我が家の収納は、家族の性格に合わせて、私の家事の負担を減らすことが、良いようです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村