よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2024年お正月

新年早々、気の重くなることが起きました。

 

地震なんていつおこるかなんて、わかりませんが、まさか元旦におこるなんて。。

 

私は、義理実家の集まりで、買い物に行っていました。

ちょうど会計の最中で、レジ付近にいました。

その時に揺れたのですが、自分だけが揺れてると思い、あら、こりゃ体調がよくないかもと思ったくらいです。

夫が地震やというので、上を見るといろんなものが揺れていました。

 

地震もそうですが、これから先どうなるかなんて誰もわかりません。

今年の一つの目標に、自分を大切にするということを決めていました。

家族のこと、そして最近は親のことも気にかけないといけない年齢になってきました。

自分のことは、本当にあと回しになりがちです。

 

でも、今まで頑張ってきたんだし、自分のことも大切にしたいと強く思うようになりました。

 

家事、仕事、家族、親のことに加え、自分のこととなると時間のやりくりが大切になってくるので、より計画的にしていこうと思います。

 

20代や30代前半までは、同じことを思っていてもできたんです。

ただ、出来たとしても、今は体力の衰えや回復力が遅くなってきたことを強く感じます^^;

 

無理して頑張らない=休息も大事

この辺りは、出来るようになってきたので、思うだけでなく、会いたい人に会ったり、出かけたりしたいです。

 

 

2日に母にお守りを買ってもらいました。

今年は、年女です^^;

 

2023年は、体調不良のスタートで始まりました。

息子に健康のお守りをもらったので、そちらは返納しました。

 

普段は、お守りを買うことはないのですが、なぜか年女、年男の時にだけ母が買おうか?と聞いてくれます。

今回も聞かれたので、悩んだ末買ってもらいました。

 

でもその時、私が思っていたことは、砂利道で母がこけないか心配していました(笑)

 

 

今年も、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村