よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

大阪・関西万博に行ってきたよ

少し前ですが、お盆に大阪・関西万博に行ってきました。

皆さんの周りでは、万博どうでしょう?

東京に住む弟に聞くと、全く行こうと思わないと言っていましたが^^;

 

もし、夫と私の二人なら、行かなかったかなぁと思います。

工事間に合うのか?無謀ではないか?あのキャラクターは何だ?と開催前はいいイメージがなかったんですよね。

 

それが、我が息子が、行きたいという一言で、わたくし、行かないといけないに変わりました。

はい、息子の希望で、かなえられるものは、かなえてあげたい母です。

 

物を買ったりするより、経験、しかもこれを逃せばもう日本での万博に行くことはないと思うので、行ってきましたよ。

それに、中学校から、息子だけですが、無料券を頂いたので^^;

 

夫は、人混みきらい、暑いしで、最後まで乗り気ではなくて、一瞬、置いていこうかとも思いましたが、息子とのお出かけもこれからさらに減ると思うので、しかたなく?連れて行きました一緒にいきました。

 

結論、むっちゃ人が多く、暑く、大変でした。

でも、経験になったので、良しです。

 

今回の万博は、スマホありきの感じで、おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、行ってからも大変かもしれません。

現金不可のキャッシュレス決済でしたし、会場の地図も有料(1枚200円)で、買うのに並ばないといけないとか?

 

現金派の方には、プリペイドカードを買うところがあるようで、その情報を知らないと、大変なことになりますね。

 

地図も、ネットで、検索すると親切なマップも出てきて、それを家のプリンターで印刷したり、うちわに貼り付けるタイプもあったりで、実用的だなと思いました。

 

アラフィフ夫婦と中学生で行ったのですが、まず、息子の無料券はどうしたものか?というところからスタート。

現地で紙を見せたら、いいのかしら?というアナログで調べると、行きたい日にネット予約して、息子の無料券と紐づけるという作業からスタートでした。

スマホで何もかもできるけど、予備のバッテリーを持って行った方がいいですね。

あと、情報で、この炎天下でスマホを使って、スマホがかなり熱くなる症状が出る人もいるようです。

そのためのスマホの熱を上げないようにするグッズもあるようです。

 

我が家は、荷物になりますが、おにぎりや水筒もそれぞれ持って行きました。

 

結果、持って行ってよかったです。

各国の食べるところは混んでいるし、万博は常に待ちと勝負です。

日影がないので、どこでどれくらいの時間並ぶかは、それぞれの体力、気力でも変わってくると思います。

 

コンビニもあるのですが、我が家、1時間くらい並びました。

セブンイレブンでしたが、コンビニでも並ぶ、トイレにも並びます。

あと、無料給水スポットが何か所かあるのですが、そこも並びます。

水をくむのにも並ぶんですよ(笑)

ちなみに、自動販売機もすぐ横にあるのですが、そこはガラガラでした。

売り切れではなくてです。

 

事前にYouTubeで調べてたら、人混みが嫌いな人、お金で損得勘定を決める人はいかない方がいいと言っていました。

コンビニは、そこまで感じませんでしたが、食べるところは、どこもお値段が高いです。

それも、万博だと割り切らないといけませんね。

 

ちなみに、有名な大屋根リングですが、こちらも、夜のイベントに伴い、上にあがるエスカレーターが混み、並ばないといけません。

 

トイレや食べることは、とにかく、行きたい、食べたい時ではなく、行けるとき、食べれるときに対処しておいた方がいいですね。

特に、女子のトイレは、普段でも混むときは混むので、注意が必要です。

 

長くなったので、続きます。

 

評判のいまいちだったミャクミャク。

なんか、見てるとかわいいのかもしれない・・・と思い始めてきました。

洗脳?

 

実際、写真を撮るのにも長蛇の列でした。

グッズも飛ぶように売れていましたよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村